M-1グランプリ2023仙台予選の感想

最近仕事中に言われて怖かった一言
「僕は今、誰に電話してるんですか……?」

どうも、お世話様です。
お笑いが好きな会社員・固定残業代です。

お笑いが好きなので、9月3日(日)はM-1グランプリ仙台予選を見に行きました。
今回はその感想を書きました。
お笑い好きなんだな〜と思っていただきましたら幸いです。

⚠注意⚠
・ここは主観のワンダーランド、固定残業代の記憶や感情に任せて書いているため、事実と異なることもあります。
・特定の一組に対してぶつけた感想がメインになってます。
・敬語が見られるのはここまでです。

去年の仙台予選

去年、初めて仙台予選を見に行った。
(感想を書いたけどめちゃくちゃ遅かった
https://note.com/nobuko_porary/n/n4ccc20cf3ad1 )

その中でも、一組のコンビ「モーリス」の存在を知った。

始まってすぐにボケ担当・ねくびさんがジャグリングをやり始めて、会場を拍手で沸かした。
しかし、それだけで終わらないのがモーリスだった。
ツッコミ担当・突然及川さんによる漫才の終盤で起こった怒涛のツッコミラッシュに、私は心を奪われた。
一つ一つのワードチョイスに笑いのツボを刺激され、思わず「大喜利強っ」と呟いてしまった。

モーリスのことをもっと知りたい!
と思った私はどういう訳か、そこからかなり心酔してしまった。

本人たちにそんな気は絶対にないと思うが、転職や引っ越しといった環境の変化によるストレスを抱えていたのも相まってか、彼らに惚れ込み、ズブズブ溺れていった。

彼らの大学時代の動画をYouTubeで見て、面白すぎるワードセンスに感動し、どうやったらこんな天才的な脳みそを得られるんだろうと想いを馳せた。
また、突然及川さんがめちゃくちゃ噛み倒したらなでなでしてあげるねくびさんとか、それぞれの人柄も好きになった。

そんな2人からの供給をどんな手を使ってでも得てやろうと思った私は、月1くらいのペースでSkype大喜利会を主催し、モーリスを呼んで大喜利をやらせる、富豪の道楽みたいなことをするようになった。(※大喜利OJT研修と呼ばれている)

そんな大喜利によるいろいろな流れで、モーリスと友達になれた上に、たくさんのすてきな方と仲良くなれて今とても楽しい状態に私はいる。

そういう訳で、友達として、ファンとして、モーリスを精一杯応援しようと思い、今年の仙台予選を見に行くことにした。

仙台予選の会場

前述でめっちゃ気合が入ってる感じを出したのに、当日は開演5分前くらいに到着した。

モーリスにファンレターを書いてたら遅刻してしまったのだ。

13:00開演なのに、12:50の時点で会場近くの赤信号に
引っかかっている

ダッシュで会場に駆け込んで席を探していたら、大喜利きっかけで出会ったすてきな方の1人、とれいんさんがいらっしゃった。
光栄なことに、隣どうぞと誘っていただいたのでお言葉に甘えさせていただいた。

私「モーリスにファンレター書いてたら遅れちゃいました」
とれいんさん「結構頻繁に会ってるのに手紙書くの!?」

それもそうかと思いながら着席し、観戦を始めた。

仙台予選、始まる

仙台予選、すごい。

まず、隣の席のとれいんさんの大きな笑い声が、客席を温かくしてくれた。
とれいんさんが笑ってる姿を見て、「面白いと思ったら素直に声出して笑っていいんだ」と自信がついて、喉の限界まで笑った。

そして、演者の皆様がすごい。

一番最初の由布院から面白くて、え!?レベル高すぎ!!まだ一組目!?このあと何組も来るの!?と衝撃を受けた。

原宿サーモンでの会場中の拍手がすごかった。
漫才にバレエを組み合わせた、芸術的でもありながら、笑いどころもしっかりしていて面白かった。

ラーメンラーメンラーメンの2分間の中に詰め込まれたあるある一つ一つが面白い。おもちゃ箱くらいワクワクする。


一組一組に感動しているうちに、モーリスの出番がやってきた。

私の大好きな突然及川さんのツイート(ポスト)「ギロの悪口」が漫才に形を変え、花開いた。

やっぱり一つ一つの言葉が面白すぎる。
ギロって着眼点が良すぎるし、そこまで言うか?でも、確かにそうだなorそうかもしれないな。だからって「ギロリスト!テロリスト!」まで言うか?と突然及川さんがツッコミなのにこっちからツッコミたくなって、楽しくなる。
大学時代、林学勉強してたから林業とか言われるとニヤニヤしちゃうんだよな〜とか思いながら嬉しくなっていたりもした。

過去にやった漫才の動画をいろいろ見てきたつもりだが、今回は「ねくびさんが最初と最後にちょっと喋って、あとは突然及川さんがいっぱい喋る」という初めて見る形式の漫才だった。
突然及川さんの声が好きだからいっぱい喋ってて嬉しい。いつも岩手訛りが強い喋りをするが、東北出身の私としては耳心地が良くてたまらない。
ねくびさんのセリフは本当に少ししかなかったが、チャームポイントである柔らかい表情が安心感を与えてくれて、のびのびと漫才を見ることができた。

柔和なボケ担当のねくびさん、鋭いツッコミ担当の突然及川さん
地声高いねくびさん、低い突然及川さん
暖色が似合うねくびさん、寒色が似合う突然及川さん

バラバラだからこそキラキラ光って見えるインディヴィジュアルな2人の魅力がギュッと詰まった2分間だった。かっこいい。大好き。これからもずっとついていきたい。


……さて、モーリスが終わったからもういいだろ

なんてなる訳ないだろ!!!!
モーリスにだけ拗らせた感情を持ってるだけで、どの組も面白くて好きだったんだよ!!!!
特に好きだった組書いてくから見てけよ!!!

ラマルキズム、「コマネチ」のところ楽しすぎてマネしちゃう。もっと流行っていろんな人とこのくだりやりたい。

ブルーゾーン、ハンナさんが美しくて華やかだった。4組かけ持ちして、どの組にも情熱を注ぐ清水さんかっこいい。

おもしろビックリ高校生ズ、大喜利きっかけで出会ったすてきな方の一人、正義正義さんのユニット。"いっぱい動いてる正義さん"がツボかもしれない……ずっと見てたいと思ってしまった……。

みずいろハイカット、ワードセンス良すぎる!おもしろ!衣装かっこいい!他のネタも気になる!

あの日本中のM-1ファンを震えさせるテガシンスト川崎さんが今年も仙台に現れた……!面白すぎる……!テガシンストの9、ほぼ毎日会社で残業してる私としては本当にこれ起こってほしいなと思った。

アダルトチルドレンベイベー、時事ネタイジるのうますぎて震えちゃった。普段、物事をどういう風に見て過ごしてるのか知りたい。

白身魚、こんなのあり!?って形式の漫才で面白かったし、エントリーNo.が4616(しろいろ)で感動しちゃった。美しい奇跡。

去年の仙台予選で面白すぎて感動した西村、今年もSuperNandeyanenしてて嬉しかった!

トシフミの掛け合い面白かったし今年は衣装破けなくて良かった!

嘘みたいな青空のツカミ「エデンツンツン男」がずっと面白い!テーマも好き!

おらが冬の熱量に魂を震わされた。テンション上がりすぎて、ラストで天井に向けて拳を突き上げそうになった。

アブノーマルハビッツがどのワードもクリティカルヒットしてたくさん笑った!SDGsのところが特に好き!そして2人共おシャツがオシャレ!どこで買ったんだろ!
(追記:ツッコミ担当・がむしゃら太郎さんも大喜利きっかけで出会ったすてきな方の1人。発した言葉全てが胸を刺してくる、天才すぎ)

津津浦浦面白すぎる……!見てて楽しい、一つ一つのくだりが遊園地のアトラクションみたいって思うくらい楽しい。

そんなこんなでかっこよくてオシャレで面白い仙台予選の幕が閉じたのであった。

結果発表

去年の結果発表は、会場出たあとフラッと入った飲み屋で結果見ながら、この組面白かったよなとか、なんでこの組行かなかったんだろとか、ああでもないこうでもないと1人でボソボソ言いながら日本酒を飲んでいた。

今年は、モーリスと一緒に王将で見ていた。

モーリスと一緒に王将で見ていた????

全組の出番が終わって、モーリスと一緒に記念撮影して、お腹空いたしどこか行こうかーってなって、王将入って注文してたら、結果発表の時間になった。
モーリス2人とオタク1人でインスタライブに釘付けになり、名前が呼ばれる瞬間を待った。

しかし、モーリスの名前は呼ばれなかった。

「悔しい」
「行きたかった」
「でもこの組は行くと思った」
「この組面白かったのに行けないんだ」
「面白いって言ってもらえて嬉しかった」

そんな最高の2人の胸中を目の前で知ることができた。
去年の客席でただモーリスを見て笑ってるだけで特に何もできなかった私が知ったら腰を抜かすような、貴重な体験ができた。

来年も行きたいね

来年も行きたいね!!!!!

モーリスはもちろん面白いけど、あの舞台に立てる人みんな面白い!!!もっと見たい!!!見続けていたい!!!!

来年もとれいんさんの隣の席奪い取って、とれいんさんより大きい声で笑いたいし、大学お笑いの方々の予習もっとたくさんして「お、このネタやるのか〜」って周りのお客さんより優越感に浸りたいし、まだ見ぬ面白い人たちを知りたい!!!
もう既に来年の仙台予選が楽しみ!チケット取りたい!

ただ、来年は遅刻しないように気をつけようね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?