見出し画像

きちんと思いを伝えよう。子供だって1人の人間です。

スタバの春限定メニューは見逃したくないともこです。

スタバに行くとメニューは決まって

ソイラテHOTトールサイズ


これ以外は気になってもほとんど頼まないんですが、


春メニューはどうしても気になって頼んじゃうんですよね。毎年。


やっぱりピンクって気分がウキウキするし、

可愛いし、

桜の可憐な美しさに魅了されちゃうんでしょうね。

画像1


少しほっと出来る瞬間が幸せだなと思いながらnoteを書いております。



暖かくなってくるのももう少しかなと思う今日はまだまだダウンコートが手放せない。



防寒対策バッチリ装備でチャリンコに乗り子供達を保育園へ送りました。




今朝は保育園準備も自分の準備も完璧で



よっしゃ!早く家を出れる!

自分の時間も作れそうだぞ!


と心の余裕を持ってさあ出掛けようとしましたが

なかなかおもちゃを片付けない子供達。




あれ?



いつもだったら子供達に色々言う前に自分が行動しよう!と意識して着替や食器の後片付けなど全部終わらせます。


すると自然と子供達も自分で着替えたりおもちゃ片付けをしたりするんですが。。



今日は兄弟2人でわーきゃー遊んでるし、

何もやろうとしないし、



なんでだー!!!!!!!!





イライラメーターが徐々に上がっていき、


まだまだ満タンにはいってなかったので


自分で遊んだ物は自分で片付けようね〜

大切だと思うんだったら大事にしてあげよう〜


と声掛けをしてみました。


画像2





でもやろうとする素振りは一切なく、


とうとうイライラメーターが満タンになってしまいました。。



私のとった行動とは、



床に散らかっているトミカのミニカーをゴミ箱へポイ!



私にとっては必要ではない物。


むしろいらないから捨ててしまいたいそんな存在の玩具。



でも子供達にとっては大切な玩具である事は知っている。



この瞬間はなぜか自分の〈いらない物だから捨ててしまえ!〉という気持ちが勝ってしまいました。。




長男は、


何で捨てたの?!!

ママが捨てたんだからママが拾って!!!



と怒りました。

まあそりゃそうだ。分かりきってる。


でも私は、


自分の物でしょ?

自分が大切だと思うなら自分で拾って片付けな。



と言ってしまいました。



長男は暴れ近くにあった2Lのペットボトルを投げ壁を叩き蹴り布団の中へ潜り込んで何も言わず私を睨んでいました。



分かるよ。気持ちは分かる。


その時なんか私は大切な事を伝え忘れてる気がしました。


そもそも私は何でトミカを捨ててしまったんだろう?


子供達が大事にしているのは分かっていながらも何でそんな事をしてしまったんだろう?



私も言葉にするのが得意な方ではないので長男も似て言葉にするのが苦手な子です。


長男をそんな風にさせてしてしまっているのは自分だよなと気づいていながらもなかなか上手く行動出来てない自分にも苛立ちながら、



自分の言葉で素直に相手に伝えられるようになって欲しいな。

という思いから



どんな気持ちだったの?

今ママにされた事をどう思ったの?

ムカついたの?

イライラしたの?

悲しかったの?

寂しかったの?

なんでも良いからどう思ったのか教えて?



と聞きました。


でも5歳。

まだ5歳。


自分の気持ちを素直に伝えるなんて大人でも難しいのに5歳児に難しい事を聞いてるのかな?


いうて私もあまり出来てないし。。


自分で話をしているうちに本当は何を伝えたかったのか分からなくなり自分の気持ちと向き合ってみました。



考えている時も私は声にして、

〈なんでこんな事をしちゃったんだろう?〉

〈本当は何をしたかったんだろう?〉

と喋りながら考えました。



声に出して言うと自分の気持ちや考えてる事も整理ができるし、

子供にもどんな事をママは考えているのか分かってもらえるので喋りながら自分の気持ちを整理してみました。


すると、


長男には玩具もほっとかれたり大事にされてないと悲しいんだよ!


"自分がされて悲しいと思った事は相手にも
勿論おもちゃにもしちゃいけないよ。"



という事を伝えたかったんだと気が付きました。


自分で体験して感じない事には学べないと思ったので私は

〈ミニカーをゴミ箱に捨てる〉

という行為をしたんだと思います。


でも勝手に捨ててしまった事に対しては凄く反省したし、もっと伝え方にも違う方法があったんじゃないかなと思いました。


長男にはちゃんと目を見て勝手に捨ててしまった事を謝りママの伝えたかった本当の事をちゃんと言いました。



すると、


長男も悲しかったんだよ。

と話をしてくれました。


子供とはいえどちゃんと人として接してあげないと伝わらないし、伝え方や行動の仕方を学ばせてもらった出来事でした。


本当は何を伝えたいのか?


自分はどう思っているのか?


自分と向き合う事の大切さやコミュニケーションの仕方を子供達から教わった気がします。


保育園へは遅刻確定。


ですが子供と自分とちゃんと向き合う時間ができて解決できたことが何より有意義な時間だったと思います。


また少し前進できたかな。

明日はまた何が起こるんでしょうね。





この記事が参加している募集

最近の学び

育児日記

よろしければサポートお願いします♥️ あなたの幸せを願って全力で頑張ります!✨