見出し画像

兄弟のライム感が止まらない☆

ここ最近。


SNSを本格的に始めよう色々挑戦しています。


どんな小さなことでも良いから誰かの役にたてば嬉しいなと思ってnoteやTwitterやInstagramなどやっていくうちに嬉しいお言葉をいただきはじめました。


少しずつですが今まで出会ったことのない方々と繋がる事ができて本当に嬉しく思っています。


毎日感謝の気持ちでいっぱいです。


そんな中、


どうしてもスマホを触る時間が増えてしまったり、


よくないよくないと思っていても気になってチラチラ覗いてみたり、


子供達が


"またケータイ見てるの??"
"いつも見てるじゃん!"😡


と怒ってきて反省する今日この頃です。


〈メリハリをちゃんと付けて触らない時間を作ろう!〉

〈休日はスマホを見る時間を決めよう!〉


とした時、


子供にも
〈スマホでゲームする時間を決めてやろうね。〉
なんて言ってる自分がいました。


子供に言ってるんじゃなくて自分に言ってるのかと気付かされました。


やっぱり文字とか言葉にすると自分が気付かされるし見直す習慣が出来てくるなと改めて思います。


そういえば


子供達とプラレールで遊んでいる時も、


ちゃんと一緒に遊ぶ時は集中してあげないとな。


自分が楽しまないとな。


なんて思っていた時、


長男が


"ありのままの〜♪"と歌いはじめました。


次男も


"ありのままの〜♪"と合唱。


一緒に歌って笑ってる時


長"アリのママだね〜🐜"


アリのママ?


何それ!笑


母"ママはアリじゃないよ〜"


急な長男の発想が凄く面白くてみんなで大笑いしました。


アリのママってなんだよ笑🐜


日本語って難しいんですね。


〈雨と飴〉

〈雲と蜘蛛〉


同じ言葉なのに意味も何もかもが違います。


言葉って繊細な表現方法が沢山あって短い言葉の中にも色んな意味が含まれる短歌や俳句なんかは特に創造力を掻き立てさせるので凄く面白いです。



私の言葉の表現方法はまだまだ未熟ですけど、


思いとか気持ちとかをちゃんと言語化して伝える技術を身に着けた人間という生き物をもっと楽しみたいなと思いました。


なので子供にもちゃんと自分の気持ちや思った事を素直に言葉にして伝える事が大切だなと感じました。


子供達とのこうしたやり取りの中にも凄くヒントが隠されていたりするのかなと思います。


言葉遊び


もっともっと子供達との貴重な時間の中で楽しんでいきたいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♥️ あなたの幸せを願って全力で頑張ります!✨