見出し画像

宇宙をも超える創造力☆ 息子よ突き進め

休日は息子達とクッキングデーの毎日でした。

お弁当を作り近くの公園へピクニック

おやつは長男が白玉団子を作りたい!

という事で

お天気も良く暖かくなってきて私もウキウキしながら一緒にキッチンへ


さて白玉団子は帰ってきてからにすることにしよう。

 

よし!お弁当を作ろう!

と言ったは良いものの。。

やっぱりちょっと面倒くさいしな。。

どこかでお弁当買って行こっかな。。

もちゃもちゃ悩んでいるのを見透かされ。。



お弁当作らないの?

早く作ってよ!

という息子の声に


よっしゃ!

母ちゃん頑張ります!!



と張り切って

タコさんウィンナーを焼き

卵焼きを造り

ブロッコリーを茹でて

プチトマトを洗い

混ぜご飯の元を白米に混ぜ

準備OK!



(結構これ簡単だよ?そんな気合い入れることか?笑)



まあまあ突っ込みは置いといて。




準備をしてる間長男はちょこちょこ見にきては



これどうやってやるの?

どうやって作るの?



と聞いてくるので



卵焼きを焼く手順を教えてあげたり、


溶き卵を入れるタイミングを教えてやってもらったり、


タコさんウィンナーの作り方を教えたりしました。



色々と気になっていたので私は



最後自分で詰めて見る?



と長男に聞くと満面の笑みを浮かべて



やる!!!



と答えてくれました。



準備したおかずを全部お皿に並べ好きなように詰めていいよと言うと、



ウキウキしながら


これは目で〜♪これは耳♪



と色々イメージしながら綺麗に詰めていました。





子供の創造力を引き出してあげるヒントは日常に沢山溢れていて、

そのチャンスを逃してしまったり失ってしまうのは本当に勿体ないことだと思います。



今は物が溢れていて、

欲しい物。 欲しい情報。

なんでもすぐに手に入ってしまいます。


もちろん便利な事は生活を豊かにしてくれてとてもいいことだと思います。


ですが反面、
心は乏しく簡素になってしまい、


自分で考えるチカラや物の価値を感じるチカラなどが奪われてしまう気がします。



無いことで不便と感じるのか。

無いその状況をどう捉えて動くのかは自分次第。

有ることのありがたみを感じるか。

有ることを更にプラスに変えていくのも自分次第。



子供達には自分にとって幸せである選択ができるようなチカラを付けてもらいたいと願います。



彼らの創造性が素敵な未来を作ってくれる大きなチカラだと私は信じています。



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♥️ あなたの幸せを願って全力で頑張ります!✨