見出し画像

塩をやめる

こんにちは。

田舎で1歳の娘を育てながら、旦那さんと3人暮らしをしているNobukoです。

今回のテーマは、「塩をやめる」です。

病気になってから、食事が本当に変わりました。
野菜中心になり、肉、魚などのタンパク質や卵、ごはんやパンなどの穀物も控えるようになりました。

体のだるさや疲れ、食後の眠気も改善されました。ずっと悩んでいた便秘も解消されました。

いわゆるビーガンのような食事へ移行していたのですが、なぜか足が浮腫んでいるような、血流が悪い感じがなかなか抜けなかったのですが、この本に出会って衝撃!

たしかに食塩を摂りすぎていたように思います。
野菜や果物をメインに食べているから、調味料はこだわったものなら、大丈夫!と思っていたのですが、先日参加したビーガンの会の後も足が浮腫むような感じがしていました。

つい最近から始めた無塩生活。

塩は取らないと思っても、自然に入っているものもあるので、摂取はできている気がします。

マサイ族もヤギの乳しか飲まないらしいのですが、健康で、その成分内に少量の塩分が含まれているのだとか。

腸のためにとザワークラウトや発酵漬物などを使っていましたが、塩分取りすぎでした。

何でも食べるのがいい、残さず食べるのがいいと言われてきましてが、それって間違いでは。

娘は、ご飯を食べたい時と泣きながら抵抗する時があります。

ずっと体の声に素直だと感じます。

やりすぎも良くないですが、まずは1ヶ月間試してみます。

この頃、ご飯を食べると喉に引っかかるような感じがあるので、穀物も控えます。

また変化がありましたら、書きます☺️

本日もお読みいただき、ありがとうございました。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?