見出し画像

PS4版ペルソナ3ポータブルクリア。

こんにちは。

先日、PS4版『ペルソナ3ポータブル リマスター』をクリアしました。
以前PSP版もプレイ済みでクリアは出来てなかったですが、結末が気になってたので再度プレイしました。

男性主人公でスタート。
このシリーズって主人公が学生生活しながらペルソナ能力に目覚めて、仲間たちとその能力を駆使して敵(シャドー)と戦っていくという感じで、仲間たちとの掛け合いが面白いです。

ストーリーは、私立月光館学園に転入した主人公が学生寮に行く際に影時間(1日と1日の間にあるペルソナ使いでしか行動できない)を体験、謎の少年と契約したことでペルソナ能力に目覚めて「特別課外活動部」に所属して戦いに身を投じていく…。   

途中で過去にあった事故とかいろいろなきっかけで仲間たちがギスギスすることも。

全キャラのコミュをMaxにはできなかったですが、ゆかりとアイギスはMaxにしました。あとY子も(Y子の正体知ったときはかなりびっくりした)。

レベル上げでタルタロスを周回で探索するのは最初は楽しいけど、上に上がっていくにつれてシャドーも強くなっていって、やっかいな攻撃も多くなっていく(物理攻撃がきかないとか状態異常とか)のでそこは苦労してバトルしてました。

そんなこんなで、まず通常エンドへ。
通常エンドだとけっこうあっさりと上級生組が卒業して終わるんですが、
なんでかはネタバレなので割愛します。

そして、そのあとにセーブデータをロードして真エンドへ。

さらにタルタロスを進んでいって、途中でボスを倒してレベル上げしつつラスボスへ。

ラスボス戦は攻撃属性やらがアルカナごとに変わるのでわりと長期戦でしたがようやく倒してエンディングを迎えました。

ラスボス戦前の時点で主人公LV81、ゆかりLV66、順平LV64、美鶴LV64
真田LV64、風花LV80、アイギスLV75、コロマルLV77、天田LV78でした。

かなりレベル差があったので、最終的なアタックメンバーはレベルの高い4人で挑みました。

女性主人公でもプレイしたいですね。

そして現在は、PS4版『ペルソナ4ザゴールデン リマスター』をプレイしてます。

Switch版でもプレイしたくなってきた…。