見出し画像

ピクセルリマスターFFⅠ~Ⅲクリア。

こんにちは。

『ピクセルリマスターFFⅠ~Ⅵ』をセットで衝動買いしたのでⅠからプレイしていっているんですが、Ⅲまでクリアしました。

ⅠとⅡのクリア記事はアメブロのほうに書いたので今回はⅢの感想もろもろを書いていきます。

ストーリーをざっくりと紹介していくと、

主人公であるみなしごの4人の少年が、風のクリスタルの啓示によって闇の魔物を討伐する旅へと出る

Wikipedia

いろいろな機種でリメイクされていてDS版とPSP版(3Dリメイク)はプレイ済みでだったのでストーリーの追加があったのか、ピクセルリマスター版(2Dリメイク)だと少し違和感がありましたね。

もともと持っていたPSP版の攻略本がまるで役に立ってなかったです(マップでのフロアのつながりとか、隠し通路の場所とかしか使ってなかったです)。

クリア時のLvは51でナイト、魔人、導師、忍者のパーティーでした。
最初、魔人のキャラを風水師で挑んだんですが撃沈したので魔人にして倒せたので結果オーライでした。

今はFFⅣをプレイしていってます。

Switchでは、『癸生川探偵シリーズ』の1作目をクリアしました。
以前にガラケーで配信されていて、その時にもプレイしてて、10作目の『永劫会事件』までプレイ済みです。

これはシリーズを追いかけていきたいな(いつのまにか20作くらいあったので追いかけられるかがわかりませんが)。

こっちも続編をやっていこうかなと思ってます。