見出し画像

マスク

始まりはコロナだったか。
マスクは必須となり、日常になった。
マスクにファンデがつくのが嫌で、次第に薄化粧になり、目元しかしなくなり。
今は、ほとんど日焼け止め扱いかもしれない。
けど今年、花粉症であろうという事になると、マスクが日焼け止め以外の義務を負う。
もう寒さが遠ざかったいま、人のいない信号待ちの時間など
マスクを取りたい。
けれど、花粉症らしいことがわかってしまった。

微妙な義務感にしばられるような?
花粉症だから人にうつすわけでもなく、薬飲んでるしとも思うし。
けれど吸う花粉を増やしてはいけないような気もする。


若い人たちのマスクはもっと前から始まっていたような。
なにかしらの「いたたまれなさ」が
姿を消してしまいたい思いがマスクをかけさせたのか。
卒業式で「とりなさい」と言われていた子もそれなりにいたのであった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?