見出し画像

ヨガ教室

さぼらず通っている。
講師の声が、時々NHKの初心者料理番組の
おばあさん役の人の話し方に似ていると思ってしまった。
講師はおばあさんではないけれど。


私のように、ヨガ教室以外では
たいして動かない人もいる と知っている講師。

とにかく徹底的に
前屈を足を曲げたり開脚したりしながらやる。
そして、その前後にひざや筋肉などをほぐさせる。

私も最近膝が痛くなったりするが
今日整体師さんに聞いたところ
膝のお皿の周りの筋肉も座ってばかりだと凝るみたい
(凝りながら衰えたりもするのだろう)

ほぐすのは大切だ。

ガルーダのポーズと猫のポーズ
だけ講師は口にしたが
ポーズ集を見ると
ちゃんといろいろやっているようだ。

問題は
基本的な腹筋や背筋のない人がいたり
腰とか膝とか足首とかに爆弾を抱えているかもしれない人が
いることだと思う。

40人以上の人の様子を見ながら指導している講師を
大したもんだ と思っている。


この教室が長く続いている理由かな 
と思う。

7月からの分は申し込んでいるが
今度は60人以上だった。
過密になりそうなので
畳の分け方(武道場なので)が難しそうだ。
コロナ後の距離感??
本当に収まっているかも疑問だし。



(0273)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?