見出し画像

なんとなく映画の日

アマプラなどの映画を見たい日と面倒な日がある。
今日はなんとなく一日映画の日だ。


見たのは
① 最初にして最後の人類
② ドント・ルック・アップ
③ 奈落のマイホーム


最初にして最後の人類 
 地球が滅んでしまいそうな話。
 人類を滅ぼすのが、人類ではなくて、違う天体であった。
 モノクロ画面 時おり緑り点や赤い天体が映るだけ。
 映っているのは、CGとも言えないような何かで。

 静かな映画だった。

ドント・ルック・アップ
 彗星が地球に衝突しようとしているのに
 おちゃらかして笑い話にしようとするマスコミや大統領。
 破壊するドローンを止めて資源をなんとかゲットしようとする資本家。
 まぁ要は、人類の危機を本気で受け止めずに選挙や金儲けの材料にしようとする権力者に翻弄される研究者たち
 大統領がメリルストリープで、冴えない天文学者がディカプリオ

 もう彗星が見えるようになってきて「空を見上げろ」という人と
 陰謀だ空を見上げるな という政治家のどたばた。

 ばかばかしくて面白かった。
 科学者たちは、真面目に最期を受け入れる。

 ラストのエリートたちの末路はなかなか。
 


奈落のマイホーム
 欠陥建築で崩落どころか、地下に大穴が開いていて建物ごと吞まれてし    まう。
 昔のよくあるパニックものみたいな作りだった。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?