見出し画像

着物

断捨離 着るもの編は佳境に入ってきた。
上の写真はウールの着物と羽織。
ひとりで着つけられるとしてももはや派手過ぎる。


これもウールの。

結婚してから着たことも、あったかもしれないが
ここ20年近くは陰干しもしなかった。

母のもう少し良い着物でも、いくらにもならなかったと言っていた。
以前、デニムジャケット系のを古着屋に持って行った時に
半分返された挙句に残りは500円くらいだったことを思い出すと
持っていく気にはならない。



折り鶴柄の帯


私は着ないだろうし、手入れも多分しない と母も思ったのか
結婚式にも着られるような着物は私に持たせなかった。
正解である。

布類の日にすぐさま出すのではなくて
せめて小物づくりにでも使ってくれるようなところを
探してみようかな。



この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?