見出し画像

空からクルージング とか

空からクルージングは、NHKの子守歌だ。
ヨガで「死体のポーズ」をするときのように
ゆったりとした音楽が、小さな音で流れるだけ。
ナレーションはない。
たぶん ストックがいくつかあって
順番に放映している。

シチリア島
ドイツロマンチック街道
フランスロワール川

フィヨルドが見えた時もあったし
アルプスみたいな山が見えたこともあった。
お城シリーズとかも。

その少し前までやっていたドラマの再放送などから
クールダウンさせるように、ひたすら静かに。


フランス、ナントのお祭りだかなんだか
からくりの象が鼻から水をまき散らす。
そんな映像をもう3回くらい見たかもしれないが
それはそれ。

ああいう映像を見ていると、私には
どう頑張ってもあんなきれいには撮れないしな、と思う。
本物を見たいと思いつつ
いつの間にか雪景色になっているロマンチック街道に気づくと
全てのシーズンを見ることはかなわないし とも思う。

なんていうか、
良い夢は見られそうな気がするのである。




この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?