Nobu

Visual Programmerの西条 信広(Saijo Nobuhiro)です。 …

Nobu

Visual Programmerの西条 信広(Saijo Nobuhiro)です。 Programmingを使った Art/ installation 作品、Live演出、などをつくって活動しています。

マガジン

  • Visual Programming tips

    主に、Unity、Openframeworks、を使ったVisual Programmingのtips集です。

  • Works : Visual Programmer 西条

  • Works : Noobu music studio

  • FL studio

記事一覧

How to use mouseX in a class?【oF】

mouse X/Yは、ofBaseApp内で宣言されており、ofApp内からしかaccessできません。もし、別class…

Nobu
2年前

c++ : kbhit on mac

Linux/ mac、C/C++での開発環境で、Windowsでいうところの kbhit関数(キーイベントの取得) …

Nobu
3年前
1

illustrator : バウンディングボックスのリセットがグレーアウトしてる時の対処法

問題Adobe Illustrator 2021で、正方形(長方形)を描いた後、回転させて、「バウンディングボッ…

Nobu
3年前

mac用Editor "mi"の比較表示 設定

miのversionが3.0.4r1になったので、更新したのですが、git repository登録されたFileを触ると…

Nobu
3年前

illustrator : png読み込んでから色を変える

illustratorにpngを読み込んだ後、色を変えたい時は、illustrator上で、画像をベクター化する…

Nobu
3年前
1

unity : SceneView : zoom

macで、unityのScene Viewでのzoomは、2本指 scrollですが、この方法は、zoomの解像度が粗く、…

Nobu
3年前

illustrator : 打ち落とし部分は「透明な縁」としてpng書き出しされてしまう

illustratorで、「打ち落とし」がある状態でpng書き出しすると、「打ち落とし」部分が透明なエ…

Nobu
3年前

oF : glm sytax

No matching member function for call to ‘addVertices’ (ofMesh)of 11.0.0のofMeshでは、a…

Nobu
3年前

unity : Hierarchy : たたむ/ 展開する

Hierarchyにて、オブジェクトを選択した状態で、 * Command + option + 右キー : 子要素を展開…

Nobu
3年前

unity : SetActive使用時の注意

unityのscriptで、 GameObject.SetActive(true/ false); を使用する機会は非常に多いです。 …

Nobu
3年前

unity : script実行順序を指定

unityのscriptでStart()、Update()などのイベント関数がどのフレームで呼ばれるかはUnity側で…

Nobu
3年前

FL studio : 遅延補償をReset

FL studioにて作業中、処理が重くなってくると(2つ同時に立ち上げたりすると、すぐなるのだが)…

Nobu
3年前
1

unity : udp tips

unity/ oF間でudpを送受信する際のtipsや注意点など。 Receivetimeout設定なし(timeout = ∞)…

Nobu
3年前
1

c++ : TerminalCommand from c++ program

system( ) 関数を使う。 ただし、commandが終了するまで、そこで待機するので、別threadからca…

Nobu
3年前

oF : fbo AntiAliasing : Solid back

やりたいこと* AlphaでCutoutした画像をfbo上で重ねたい * 画像同士の重なりはないが、Cutout…

Nobu
3年前

c++ : エイリアス宣言

#include <stdio.h>class TEMP{private: public: void func(){ printf("func\n"); …

Nobu
3年前

How to use mouseX in a class?【oF】

mouse X/Yは、ofBaseApp内で宣言されており、ofApp内からしかaccessできません。もし、別class…

Nobu
2年前

c++ : kbhit on mac

Linux/ mac、C/C++での開発環境で、Windowsでいうところの kbhit関数(キーイベントの取得) …

Nobu
3年前
1

illustrator : バウンディングボックスのリセットがグレーアウトしてる時の対処法

問題Adobe Illustrator 2021で、正方形(長方形)を描いた後、回転させて、「バウンディングボッ…

Nobu
3年前

mac用Editor "mi"の比較表示 設定

miのversionが3.0.4r1になったので、更新したのですが、git repository登録されたFileを触ると…

Nobu
3年前

illustrator : png読み込んでから色を変える

illustratorにpngを読み込んだ後、色を変えたい時は、illustrator上で、画像をベクター化する…

Nobu
3年前
1

unity : SceneView : zoom

macで、unityのScene Viewでのzoomは、2本指 scrollですが、この方法は、zoomの解像度が粗く、…

Nobu
3年前

illustrator : 打ち落とし部分は「透明な縁」としてpng書き出しされてしまう

illustratorで、「打ち落とし」がある状態でpng書き出しすると、「打ち落とし」部分が透明なエ…

Nobu
3年前

oF : glm sytax

No matching member function for call to ‘addVertices’ (ofMesh)of 11.0.0のofMeshでは、a…

Nobu
3年前

unity : Hierarchy : たたむ/ 展開する

Hierarchyにて、オブジェクトを選択した状態で、 * Command + option + 右キー : 子要素を展開…

Nobu
3年前

unity : SetActive使用時の注意

unityのscriptで、 GameObject.SetActive(true/ false); を使用する機会は非常に多いです。 …

Nobu
3年前

unity : script実行順序を指定

unityのscriptでStart()、Update()などのイベント関数がどのフレームで呼ばれるかはUnity側で…

Nobu
3年前

FL studio : 遅延補償をReset

FL studioにて作業中、処理が重くなってくると(2つ同時に立ち上げたりすると、すぐなるのだが)…

Nobu
3年前
1

unity : udp tips

unity/ oF間でudpを送受信する際のtipsや注意点など。 Receivetimeout設定なし(timeout = ∞)…

Nobu
3年前
1

c++ : TerminalCommand from c++ program

system( ) 関数を使う。 ただし、commandが終了するまで、そこで待機するので、別threadからca…

Nobu
3年前

oF : fbo AntiAliasing : Solid back

やりたいこと* AlphaでCutoutした画像をfbo上で重ねたい * 画像同士の重なりはないが、Cutout…

Nobu
3年前

c++ : エイリアス宣言

#include <stdio.h>class TEMP{private: public: void func(){ printf("func\n"); …

Nobu
3年前