マガジンのカバー画像

Visual Programming tips

86
主に、Unity、Openframeworks、を使ったVisual Programmingのtips集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

c++ : kbhit on mac

Linux/ mac、C/C++での開発環境で、Windowsでいうところの kbhit関数(キーイベントの取得) …

Nobu
3年前
1

illustrator : バウンディングボックスのリセットがグレーアウトしてる時の対処法

問題Adobe Illustrator 2021で、正方形(長方形)を描いた後、回転させて、「バウンディングボッ…

Nobu
3年前

mac用Editor "mi"の比較表示 設定

miのversionが3.0.4r1になったので、更新したのですが、git repository登録されたFileを触ると…

Nobu
3年前

illustrator : png読み込んでから色を変える

illustratorにpngを読み込んだ後、色を変えたい時は、illustrator上で、画像をベクター化する…

Nobu
3年前
1

unity : SceneView : zoom

macで、unityのScene Viewでのzoomは、2本指 scrollですが、この方法は、zoomの解像度が粗く、…

Nobu
3年前

illustrator : 打ち落とし部分は「透明な縁」としてpng書き出しされてしまう

illustratorで、「打ち落とし」がある状態でpng書き出しすると、「打ち落とし」部分が透明なエ…

Nobu
3年前

oF : glm sytax

No matching member function for call to ‘addVertices’ (ofMesh)of 11.0.0のofMeshでは、addVertex() においては、ofVec3fが使えたが、addVertices() では使えなくなっていた。glm::vec3を使わなければいけないようだ。 glmでは、各種methodがofVec3fとは異なるので、その点だけ注意。 参考URL* The new GLM syntax * glm * No

unity : Hierarchy : たたむ/ 展開する

Hierarchyにて、オブジェクトを選択した状態で、 * Command + option + 右キー : 子要素を展開…

Nobu
3年前

unity : SetActive使用時の注意

unityのscriptで、 GameObject.SetActive(true/ false); を使用する機会は非常に多いです。 …

Nobu
3年前

unity : script実行順序を指定

unityのscriptでStart()、Update()などのイベント関数がどのフレームで呼ばれるかはUnity側で…

Nobu
3年前

unity : udp tips

unity/ oF間でudpを送受信する際のtipsや注意点など。 Receivetimeout設定なし(timeout = ∞)…

Nobu
3年前
1

c++ : TerminalCommand from c++ program

system( ) 関数を使う。 ただし、commandが終了するまで、そこで待機するので、別threadからca…

Nobu
3年前

oF : fbo AntiAliasing : Solid back

やりたいこと* AlphaでCutoutした画像をfbo上で重ねたい * 画像同士の重なりはないが、Cutout…

Nobu
3年前

c++ : エイリアス宣言

#include <stdio.h>class TEMP{private: public: void func(){ printf("func\n"); fflush(stdout); }};int main() { using TEST = TEMP; // エイリアス宣言で別名をつけられる. TEST temp; temp.func(); return 0;}