見出し画像

illustrator : バウンディングボックスのリセットがグレーアウトしてる時の対処法

問題

Adobe Illustrator 2021で、正方形(長方形)を描いた後、回転させて、「バウンディングボックスのリセット」してから潰そうと思ったのですが、「バウンディングボックスのリセット」がグレーアウトしてしまっており、操作ができませんでした。

今回は、こちらの対処法です。

Steps

正方形を作成。

画像1

45度回転させて、バウンディングボックスのリセット…しようとしますが、グレーアウトに出会います。

画像2

オブジェクトを選択して[オブジェクト]-[シェイプ]-[シェイプの拡張]を実行します。

画像3

すると、四隅の二重丸がなくなります。
その上で当該オブジェクトを右クリックすると、[バウンディングボックスのリセット]が選べるようになりますので、実行します。

画像4

バウンディングボックスがリセットされました。

画像5

あとは好きな方向に潰すだけです。

画像6

Editor's note

Illustrator CC 2014(?)から導入された「ライブシェイプ」というものが「バウンディングボックスのリセット」ができない原因のようです。
長方形ツールで四角形を作成するとデフォルトでライブシェイプになってしまい、四隅の二重丸(コーナーウィジェットと呼ぶそうです)で簡単に角丸にしたりすることができる機能ですが、リセット時に、「リセットするとライブシェイプが解除されますがよろしいですか?」と警告出すとかしてくれたら、わかり易いのにな、と思いました。

もしよろしければ、サポートをお願いします! 頂いたサポートは、Creatorとしての活動費に充てさせて頂きます。