見出し画像

【記々累々】一週間日記「666」【2024/06/03〜2024/06/09】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『Observe and Report』。「異変探し系」って、もはや1つのジャンルとして確立されているかのように毎週作品がリリースされているな。

 最高峰のグラフィックのFPS『Bodycam』の早期アクセス開始日が決定。「ボディカム視点」って、今までのFPSとそこまで違わないようにもみえるけど、なんか動画でみる感じだとめちゃくちゃに酔いそう。

 『8番出口』のシリーズは2作目の『8番のりば』で終了する予定との発言。次回作の『STRANGE SHADOW』はホラーみのある世界観で、怖いのが苦手だけど気になる作品。

 「シリーズは終了予定」とは言ったものの『8番出口』のVR版は出るとのこと。かなりリアルなマップだから、VRの没入感との組み合わせはかなり強力そう。

 『メタルスラッグ タクティクス』が発表。2Dアクションの名作の新作が、まさかのシミュレーションRPGで登場。グラフィックはしっかりとドット絵で描かれているようで、意外と面白そう。

 新台『スマスロストリートファイターⅤ』にて、『恋しさとせつなさと心強さと』が実装されていることが判明。この曲はやっぱりテンションが上がるな。

 『ガンダムトライヴ』にて「新桁導入記念キャンペーン」とかいう意味不明なキャンペーンが開催。「無量大数」まで行き着いた本作だが、まさかの2周目に突入した。サービス終了直前に「不可説不可説転」を実装してみてもらいたい。

▲不可説不可説転についてはこの動画が一番有名かもしれない。

 『clickyland』がめちゃかわいい。その反面、1日の行動数(クリック数)が決まっており、その限られた中で最善の行動を行いながら生存していくというシビアなゲーム性。レビューを見るとバグだったり、ランダム生成されるマップでクリアしやすくなるなど、バランスが微妙な面もあるみたいだけど、安いしこれからのアップデートとかに期待したいところですね。

 『テイルズ オブ ザ レイズ』公式が、突然『テイルズ オブ エターニア』の新情報を公開。当時の関係者でも知らない方がいたりと、多くのファンを驚かせた。

 「ジャンプ」が無いアクションゲーム『Splodey』がリリース。爆発するポーションの爆風でステージをクリアしていくという新感覚な作品。気になるねぇ。

 『風来のシレン』の裏話。「シレン」といえばあの音、というくらい印象的で、6のときにちょっと物足りない感があった。

 『ALTF4』の続編『ALTF4Ⅱ』がリリース。シュールな世界観は変わらず、超が何個もつくくらい難しいステージが用意されている。ボス戦のようなステージが非常に気になる。前作はセールで安くなってたりもするので、興味があるかたはぜひ。

 『トライブナイン』のストアページが公開。まじですっかり記憶から抜け落ちていた作品。基本プレイ無料なんだったら、プレイしようかな。

 NintendoSwitchのGBのラインナップに『ロックマンワールド』シリーズが総登場。3くらいからグラフィックもサウンドも一気にバージョンアップしてるよな。初代の終盤のパスワードは今でも暗記してる。2,3,5はやったことないかも。

 『Constance』がかなり面白そう。ゲームのデザイン的には『ホロウナイト』を意識しているような感じがする。音楽は『Death's Door』のような荘厳な雰囲気で良い。

 カイロソフトの新作『発進!!ヒーロー基地DX』がリリース。カイロソフトゲーは毎度毎度面白そうなんだけど、ちょっと手を出しにくい。

 『ロリポップチェーンソー リポップ』の情報が6月14日に発表とのこと。PS3版はプラチナトロフィー取るくらいにはやってたんだけど、いまいち内容を覚えていないのでちょっと気になってる。

 『Echo Generation: Midnight Edition』がちょっと気になる。ちょっと『MOTHER』っぽさもあるのかな。

 『ヒューマン フォール フラット』に新ステージ追加。このゲーム面白いんだけど、意外と酔うんだよな。

 『都市伝説解体センター』の新PV公開。見れば見るほど、世界観が素晴らしすぎる。

 個人制作ゲーム『お結び』がすごい。和風の2Dのグラフィックも、アニメーションもかなりクオリティが高い。

 『MOTIONREC』のアイデア、ほんと好き。めちゃくちゃおもしろそうなんだけど、めちゃくちゃ難しそう。

 『ファイナルファンタジーVI』のインタビュー。ラスボスの神々の像のデザイン画はほぼそのままの形のデザインで、改めて見てもすごい造形。

 『ストリートファイター6』の新キャラ情報が発表。ベガ、めちゃくちゃかっこよくね?

 『天術』、めちゃくちゃおもしろそう。『Dead Cells』のゲームデザイナーの方が携わっているとのことで、ビジュアル面もゲームのスピード感も良さそう。

 『Screenbound』の新映像が公開。面白そうだけども、あたまおかしなるで。

 『SONOKUNI』の新映像が公開。勢いがすごくいいゲーム。

 『The Precinct』面白そう。『GTA』っぽさもあり、なんかミニチュア感もあり、すごく面白そう。

 『3dSen PC』の動画。ファミコンを3D化するというツールらしい。タイトルが限られていたり、3Dのクオリティにバラツキがあったりするみたいだけども、疑似HD-2Dって感じですごく夢のある感じに。まぁまぁ値段がするし、データも無いから手が出しづらいわね。

 『スペランカー』マニアによる、新発見の記事。noteの中にもあるけど、オモコロで「スペランカー強さランキング」って記事を書いてた人だった。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 桃太郎のお気持ち表明。面白すぎる。

 なんだこのアイデア。すごすぎる。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 結構な被害だと思うけど、反射する波紋が非常にキレイな映像。チームラボの展示のような美しさがある。

 めっちゃキレイで、いい雰囲気の世界観だー、って思ったらAI製の絵なのね。ここまで描くことができるのか。

 『MOTHER2』の「オネット」のマップをアイロンビースで作成したもの。すげー。

 めーっちゃかわいい。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 今月号出しました。よかったらどうぞ。

 『ボルテスVの歌』。アニメは見たこと無いんだけど、「スパロボシリーズ」に触れた最初の頃に『新スーパーロボット大戦』があって、たしかその中で序盤に出てきたのがボルテスVだったこともあって印象に残ってる曲。同じ理由で『トライダーG7』も好き。

 各年代の代表曲的なものをメドレーにしながら一気に遡るという動画。一部聴き取れる部分もあるけども、ほとんどが聴き取れない。ただ、これだけカオスな感じなのに、しっかりと1つの曲として成り立っているのがすごい。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 NOBROCK TV、トンツカタン森本×福留光帆の超安定コンビ。すぐに見るのもったいなくて、少し時間を置いてから視聴。2人のバランスが本当におもしろい。ワードセンスが抜群だし、アイドルらしからぬあけすけな発言が最高。もっと2人の企画を見たいけど、乱発されてもな、というわがままな感情を抱く。

 もうタイトルの通りの動画なんだけど、粗品の動きがギャンブラーの鑑すぎて最高だった。入店前に祈るようなポーズ、お金を投入するときに念を込める、奇声を上げるなどなど、リアルが詰まっててめちゃくちゃに笑った。

 『有吉弘行の脱法TV』の第2弾が放送。第1弾も好きだったのですが、今回もめちゃくちゃ面白かった。屁理屈っぷりが最高に良い。1年に1度とかのペースで、定期的に脱法を試みて欲しい。気になる方は、観れるうちにぜひ。

 『古畑任三郎』が配信されていると聞いて、ちょいちょい見てます。最初の1話から完成度が高く、古畑の世界観が出来上がっていてすごかった。貼ってあるのは第2シリーズ1話の、明石家さんまが登場していたもの。Youtubeで明石家さんまマニアの方が裏側の話とかを解説してたりするので、こっちもおすすめ。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 ファミチキの油淋鶏ソースが入ったやつ。そこそこ美味しかったけど、何度も食べたいって感じではなかったかも。

 マクドナルドのてりやきの限定商品のやつ食べた。そんなに「ガーリックバター」を感じなくて、普通のてりやきチキンフィレオって感じだった。別に不味いって訳じゃなく、普通に美味しいんだけど、普通。ってか、ポテトしょっぱすぎだった。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 どこに貼るか迷ったけど、ここでいいや。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のTシャツ欲しいなぁ。

 そんなことする必要あるの、って感じなんだけど、わざわざやるってことはそうなんだろうな。シンプルなデザインだけど、しっかりと考えられているのはプロのお仕事だ。

 このストレッチ、本能で似たようなことしてたわ。指のやつまではやってなかったけど、よくこの腕の伸ばし方してる。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 口内炎しんどくて、「塗り薬塗ってもどうにも治る気配ないなぁ」と思って塗り方を調べたら塗り方間違えてたわ。軟膏を塗るように、擦り込む感じで塗ってたけど、正しくはそのまま患部に乗っけるみたいなイメージなのね。これの通りしたら、一気にマシになってきた。うれしい。

 『聖剣伝説LoM』で、必殺技をひたすら習得する作業に着手。7割くらいはできたから、来週には終わらせたいわね。

 『パズドラ』やりたくなって、超久しぶりにインストール。自分がやってた頃は何パが流行ってたのか覚えてないけど、闇アテナがお手軽で強かった記憶がある。端末からアンイストールする直前くらいには、ヨグ=ソトースが猛威を振るってたような。持ってなかったからよく知らないけど。久しぶりに触ってみると、やはり古めかしい印象が強く、全体的にテンポの悪さを感じた。様々な機能も突貫工事のように思えた(「最大強化」のような機能が通常の合成強化画面からはできないとか)。とりあえずミリムがでたのでちょっとは遊べそう。

 『スマスロToLOVEるダークネス』、すごい台です。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。