見出し画像

【記々累々】一週間日記「7月7日はロマンチックじゃない」【2024/07/01〜2024/07/07】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 久しぶりに書きました。よかったら。

 もう一本書きました。こちらもよかったら。

 『クレイジータクシー』の新作の開発メンバー募集。今一番楽しみと言ってもいいくらい楽しみなので、技術ある人は早く応募して、早く完成させてくださいお願いします。

 『デッドライジング デラックスリマスター』の発売日が発表。「リマスター」とあるが、リメイクに近い感じみたいで、『ワンダと巨像』のPS4版とかと似たような方向性のリマスターなのかな。

 『beatmania IIDX 31 EPOLIS』の新イベント。このイベント、まじで重いんだよなぁ。ギリシャ文字が割り振られているから、全文字を網羅しようとすると今回追加されたものプラス9曲は追加がありそうみたいなのよね。おそろしや。

 『To The Grave: The Wildlands of Faenora』がレトロゲーム感があって良い。『ブレスオブファイア』のようなクォータービューの戦闘画面が素敵。

SFC『ブレスオブファイア』

 『Pizza Hero』が良さげ。『Vampire Survivors』ライクなシステムみたい。スマホでも配信されてるみたいだからインストールしよう。

 『Dead by Daylight』の新モード。このルールおもしろそうね。キラーが1人だとかなり翻弄されるイメージがあるから、このぐらいのほうが緊張感があって良いのかもしれない。キラーの組み合わせ次第によっては極悪な状況にもなりそうだけど、そのへんのバランスはどうなんだろう

 『Break a Leg』、まじで意味わからん。空中にある黒い丸のトランポリンを飛び移りながら街を探索するという感じだが、結構難しいし、死んだら最初のスタート地点に戻るから元の場所に戻すのが大変。

 『Calculate It』めっちゃ面白そう。「電卓ローグライト」という斬新な切り口とゲームデザインが素晴らしい。子供の頃、「1+1」のあとに「=」を連打して上げてくとか、逆に引いていくみたいな遊び、やってたよね。……俺だけ?


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 これ、すごい広告。電車の車内という状況をキチンと考えられているし、アプリの特性を活かしている。考えた人天才的。

 コウメ太夫のネタの中でも、過去イチ理解できるものかもしれない。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 「CG」って言いながら「写真」だったというオチなんだろう、と思ったらマジでCGだった。

 この絵、かっこいい。『カグラバチ』という漫画みたいだけど、構図がめちゃいいね。

 人力HD-2D。『ドラゴンクエスト4』はマジで見てみたいものだ。1~3のが落ち着いたら、天空シリーズも後に続くかな。

 待ちに待った『呪術廻戦』の新刊。ガチガチの呪術バトルの間にギャグマンガ的な展開が差し込まれるという構成がすごすぎる。前の巻と同じように「これ、どうすんのよ」ってところで終わってしまって、続きが気になってしょうがない。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 Xで流れてきたアーティスト。音楽好きがおすすめしているポストかと思ったら、本人が流してた。Uilouの『Liquid Mind』という曲らしい。Drum'n Bassでいいのかな。こういう曲好きなんだよね。ちょっと指摘が合ったけど、Pink Pantheressの『Break It Off』とよく似ているらしい。

 全く知らなかったんだけど、確かにそれっぽい。「ヘイッ」と声を上げるのまでもそのまま。ただ、Uilouの他の曲を聴くと同様にそういうフレーズが入っているんだよね。『Break It Off』が3年前だから、活動時期的に影響を受けている可能性は否めない。なんか前も別の曲でこんなことあったな。真実は本人にしかわからないけど、世の中には似た曲があるものだ。なんにせよ、Drum'n Bassはいいな


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『魔法騎士マジックナイトレイアース』の再アニメ化が発表。令和? Youtubeに1~3話がアップロードされているのでチラッとだけみたけど、SD化する演出めっちゃかわいいね

 『炎炎ノ消防隊』の最終章となる3期が発表。いろいろとお世話になってる「炎炎」だが、実は1期の途中までしか見れていない。あと2話くらいなんだけど、「こんなん絶対泣くだろ」って思っちゃって見る勇気が出てない。『BLEACH』的なオシャレで洗練されたデザインと世界観と台詞回しがかなり好き。「炎炎」の曲と言うとほとんどの人が『インフェルノ』って答えるけど、自分は『veil』が一番好き。アイリスが好きってこともあるんだけど、シスターたちの日常を描いているエンディングのアニメーションも含めてかなり良い。 

 オモコロチャンネルの「原宿年表クイズ」がすごく良かった。いわゆる「黒歴史」という内容だが、これだけさらけ出して語れるのがまずすごい。きっと自身の中でも根強く残ってる思い出でもあり、真に楽しかったことなんだろうなと感じられる。原宿さんのこと以外に、当時のインターネットの雰囲気も伝わってきて、そういう意味でも非常に興味深い動画に仕上がっていた。最後に言っていた「作ってるものは残しておいた方がいい」って言葉はかなり突き刺さった。

 最近「粗品メンタリズム」みたいな企画をやってたけど、メンタリズムだと昔の「せいやガチメンタリズム」が好きだわ。今見ても面白い。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 サンシャイン池崎の合体飯の新作。間違いなく美味しいだろうけど、手間暇かける価値はあるのだろうか。でも、夢はある。友達が「七英雄」って言っててわらった

 ちょっと気になる動画だったので置いておく。料理研究家リュウジさんが、得意料理でもあるパスタの冷凍食品を食べて評価するというもの。結果だけ先にみたけど、ちょっと買ってみようかなって思っちゃうね。そんなにいろいろ食べてるわけじゃないけど、「THE PASTA」のボロネーゼはめっちゃ美味しかった記憶がある。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 どこに貼ろうかと思ったけど、ここでいいや。ファイヤーボールを愛用してました。

 しゃぶしゃぶのテクニック。これを受けてか、Youtubeのショートに固まった状態のが上がってたけど、どれくらい入れたらいいんだろう。

 ついに新紙幣。新500円玉ですら全然手にしてないけど、流石にお札は回ってくるのかな。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

 念の為、もう一度貼っちゃう。マルチポスト。

 「ファミコン全国一斉クイズ」がついに最終回。1回だけど忘れしてて受けられてなかったけど、めっちゃ楽しかったわ。知らないことのほうが圧倒的に多いんだけど、なにかでネタにされてたり、『ゲームセンターCX』で見たことあったりして、なんとか回答できたので非常に助けられた。ファミコン世代ではないけど、結構頑張ったんじゃないか。今度は「スーパーファミコン全国一斉クイズ」でお会いしましょう。

 気がつけば7月。あまりにも暑い。ハンディファンを導入するか。

 ここ最近、電車遅延の影響を受けまくってて辛い。どうにかならんものなのか。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。