愛され美容師の指名に繋がるカウンセリングの仕方
先日も切られ過ぎた!!
と言うクレームを聞きながらヘアメイクをしていました。
同じ美容業の者としてとても辛く思います。
お客様の『いい感じでお願いします』と
こちらのいい感じはもちろん違いますし、
『2〜3センチ切ってください』
もなんとなく言っているだけで、
実は1センチ位と言う事も少なくありません。
ここで何が起こっているかと言うと
お客様
と
スタイリスト
のイメージが一致していないと言う事件が起こっているのです。
このイメージをすり合わせるのが
カウンセリング力です。
では実際にどうすればこの
『切り過ぎた』
『長過ぎる』
ヘアメイクで言うと
『大き過ぎる』
『束感がまとまり過ぎてる』
などの事件を防げるのか?
と言う問題解決できるのか具体的方法をお伝えしていきます。
長さに関しては、
どのくらいまで切るのか?
実際お互いが、目で確認出来るよう
『この辺でしょうか?』と
髪の毛をずらしてお互いに確認をとります。
目で見て確認を取れる方法を取ると言う事が大切です。
指で具体的な位置を指し、位置を確認するのも良いです。
例えば目尻をさしてここまで切りますか?
など。
ヘアメイクの大きさなら、手でこのくらいのボリュームでしょうか?
と言い、お互い目視できる確認が
お互いのイメージの相違を無くす唯一の方法です。
多くの美容師さんはこのようにしている方も多いかと思いますが、
『あっ!してなかった』と言う方は是非取り入れてみてください。
驚く程お客様の要望が叶って行きます。
そして、お客様が要望を言いやすい、伝わりやすいスタイリストになります。
カウンセリングとはお客様のイメージと美容師が解釈しているイメージを具現化した物(行為)で、共通認識する事です。
この考え方を理解すれば色々な方法も浮かんでくるかと思います。
これから後々後悔される美容師ではなく、
後々やっぱり行って良かったと思われる美容師になりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ルレーヴ代表
タツタ
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