ヨーロッパ旅開始 アイルランド

旅行41~42日目。2024/05/08~2024/05/09。
ゴールデンウィークにいったん日本に帰り家族と過ごし、短い国内旅行も挟んでから、本日からヨーロッパの旅開始。
9:55PM発の羽田→ダブリンの便でダブリンに向かう。イスタンブール経由やったので先月に引き続きイスタンブール空港のプライオリティーパスラウンジを利用。Wifiの利用可能時間が限られているところ以外は良いラウンジ。
今回の旅のメインはコペンハーゲンでの友人の結婚式への出席やけど、その前にイギリスにも訪問するので機内ではイギリス英語の予習にハリーポッターを視聴。今見ても面白い。

栄えているイスタンブールの空港

イスタンブールからダブリンへの便の機内で、途中からかなりの悪臭が漂い始め、誰か屁をこいてしまったのかなと思って少し我慢してたが、結局最後まで臭かったのでもしかしたら誰か漏らしてしまったんかもしれん。CAの人が飛行機中に消臭スプレーしてるのを初めて見た。
先月のエジプトに引き続き今回もターキッシュ航空やったがやはり今回もCAの人の感じが凄い良くて、トルコ行ってみたくなった。

ダブリン空港のイミグレはめちゃ平和に通過。税関も簡単な質問だけでパスできた。空港からホテルまでは、Dublin Expressというバスが便利かつ安かったので利用。Uberもあるけど普通に東京のタクシーくらいの金額。
バスのチケット購入から乗車まで非常にスムーズで、出発も時刻通りで、更にバス乗り場に行くまでの間に誰もぼったくろうとしてこなかったのが最高。

Dublin Expressの車窓

20分ほどで本日の宿のBeckett Locke, North Docksに到着。ダブリンはホテルが高く、このホテルも自分からするとかなり高額やったが、部屋はオシャレでアメニティーも充実しており、洗濯乾燥機まであってかなり快適。一階はコワーキングスペースになっている点も最高。

ホテルに荷物置いて、市内観光に出かけた。トラムがそこら辺走ってて便利そうやったので、1日パス購入。ダブリン城やNational Gallery of Ireland、歴史的な教会に加えて、大学やデパートやスーパーに寄ってみたりした。

トラム
ダブリンのランドマークとなっているSpire of Dublin
めちゃオシャレなデパートやった。子供グッズ売り場や本屋を視察。
どこの国でも金融リテラシー本は平場に並ぶ模様
世界の別の場所とリアルタイムで繫がっているらしく、めちゃ盛り上がっていた
ダブリン城

ランチは、Brannigansというパブでアイルランド料理らしいLamb Stewと、昼なのでノンアルコールギネス。ギネスにもノンアルあるんやな。味はギネスそのまま再現されてた。シチューはめちゃ美味かった。

1ユーロ167円とかやったのでランチがめちゃ高い。

最高気温21度くらいで天気もめちゃよかったのでかなり歩いたが、街中はどこを切り取ってもオシャレ。妻がヨーロッパ好きっていう理由がわかった気がした。

一通り観光し18時過ぎにホテルに戻り、少し仕事した後は明日以降のホテルの予約など。眠気限界やったので仮眠した後、夜はTemple Barというパブがたくさんあるエリアに行った。名前の由来になったらしいTemple Barという店に行ってみたけど、立ち飲みの人たちでめちゃ賑わっていて、その中で1人で飲むのが寂しすぎるので退店。その後Storehouse Bar and Restaurantに行ったが、行った時間が遅かったらしく既にキッチンが閉まっていたのでギネスだけいただいた。
腹減ったので、徒歩15分ほどのところにあるThe Celtというバーレストランで食事。こちらも賑わってたけど店がかなり広くてちょうど1人でも座れる角のテーブルに座れた。こちらでBeef StewとSmoked Salmonと一緒に、店員おすすめのHop Houseというビールとアイリッシュウィアスキーをいただいた。今回の旅はかなりYouTubeのしげ旅チャンネルにお世話になっている。同世代で1人で旅している男性が作るYouTube動画はめちゃくちゃ旅程を作る参考になるので感謝。
アフリカがっつり旅行した直後なので、アイルランドのインフラや気候や英語がどこでも通じるのが一層快適に感じる。
飯の後はホテルに帰って妻にビデオメッセージ送って本日終了。