見出し画像

ダルエスサラームの日系スタートアップ企業訪問 タンザニア

旅行32日目。2024/04/23。
朝5時前に目が覚めて、そこからしばらく仕事。

早朝の近所のモスクからの爆音のアザールが辛い

7時過ぎに、7Googleマップで見つけたホテルの近くの7時から開いてるらしいカフェに行ったが、何故か開いておらず、諦めてホテルに帰還。そのままホテルでしばらく仕事した後、先月インタビューした南アフリカの起業家のインタビュー第二弾。2回目やからあまり話すことないかなぁと思ったけど、かなり良い話を聞けたというか、深いアドバイスをもらえてインタビュー後早速行動に移してみた。

午後は知り合いから紹介してもらった、現地で新規事業やってる日系企業に訪問。一緒にランチ。0→1のリアルなネタを色々聞けて興味深かったし、若手社長がゴリゴリ進めてるの見て刺激をもらった。

ランチ。美味かったが辛くて汗だく。

晩飯一緒に食べる約束して、いったんホテルに戻ったけど、大雨でなかなかUberが捕まらず、捕まっても現金で支払わないと乗せないみたいなドライバーが続いてかなり疲れた。ダルエスサラームのUberは全般的にクオリティーが酷い。

夜は昼話した日系企業の人たちと会食の予定やったが、雨の影響か大渋滞でまったく車が動かず会食は断念。この二日間かなりタンザニアのインフラの洗礼を受けてるなぁ。

ストレス発散のため徒歩で近くにあったHyatt Regencyまで行って、タンザニアにしては高かったけどアジア料理レストランで値段気にせず飲み食いした。
一昨日参加したウォーキングツアーのガイドによるとオバマ大統領がタンザニアに来た時に宿泊したホテルらしく、それだけあって料理は美味しくて、ストレス完全解消。

翌日は早朝のフライトでルワンダに向かうので、ホテルに帰ってパッキングして妻にビデオメッセージ送って本日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?