見出し画像

パリ家族旅行3日目 - ルーブル美術館

旅行53日目。2024/05/20。
朝は遅めのスタート。ランチの予定があったので、それまでレストランの近くのJardins des Archives Nationalesという博物館までバスで向かい建物内にある広場で娘を遊ばせつつ、博物館も少し見学。

バス停のデザイン
バス停にUSBで充電できるところあり
夏に控えたオリンピックのサインが街の所々にある

ランチは妻の友人家族とJajaというフレンチレストランでいただいた。料理は全てめちゃ美味しかった。おそらく初めて鳩料理も食べたが、ジューシーで美味しかった。
ヨーロッパの日系銀行事情や学校事情など聞けて興味深かった。

ランチ後は自分だけ別行動で、予約していたルーブル美術館へ。大英博物館かそれ以上くらいに混んでおり、内部の酸素薄めやったので短い滞在。ルーブルの三大美女と呼ばれているらしいミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、モナリザあたりを見て退散。
建物はもともと防衛のための城やったり王宮やったりした過去があるらしく、外装も内装も豪華で壮大やった。世界中のものを集めて展示している大英博物館に比べると自国内や周辺国の美術品率が高く、フランスのアートを全面に押し出している感じがした。

ルーブルのピラミッド下からのアングル
ミロのヴィーナス
サモトラケのニケ
モナリザ

ルーブル美術館の後は徒歩でTuileries GardenとPlace de la Concordeを見に行く。フランス革命中の重要イベントの舞台となった歴史的な場所のようで、当時の様子を想像しながら見学。

等の真後ろにオリンピック用とみられる仮設競技場が建設中。めちゃいいロケーション。

夜は家族と合流し友人お勧めのHuitrerie Régisというシーフードレストランで食べた。牡蠣とつぶ貝が美味しかった。娘食べれるの無いかもと思ったが、チーズとパンをよく食べていたのでよかった。

店の近くにあったアップルストア。重厚感。

その後Airbnbの近くのスーパーで飲み物とスナックを買って家に帰ってまたディズニープラスでShogun見て本日終了。

スーパーで買ったダノンヨーグルト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?