新たな出会いと再会 ケープタウン

6日目。2024/03/26。
朝ジムの後、ホテルの近くのカフェに行き、グラノラをいただきながら、起業家インタビューの準備をした。

どのカフェ行っても美味しいコーヒー出てくる

お会計の時にレジの兄ちゃんが、開口一言目で、「ドラゴンボールのキャラで一番誰好き?」って聞いてきた。一瞬固まったけど、なんで日本人ってわかったん?って聞いたら、見たらわかるよって言われた。その後何故か数分ドラゴンボールの話題で盛り上がり、何故かレシート後ろにベジータの似顔絵を描いてくれた。そして、その兄ちゃんは役者の卵らしく、将来有名になるからサインしてあげるよって言われてサインしてくれた。何もお願いしてないのに。
最後店出る時に、このレシート将来高く売れるよ!って言われた。

レジの兄ちゃんの絵とサイン

ホテルに帰って、ヨハネスブルクとケープタウンの2人の起業家のオンラインインタビューをした。業界大手の広告代理店の創業者と、通信や健康系の企業の連続起業家。日本出る前にインタビューしたヨハネスブルクの起業家もそうやったけど、今回の2人もかなり成功してる人やけどめちゃ優しく、かなり今後の糧となりそうなアドバイスをくれて激感謝。1人は、時間短いからもう一回やろう!って言ってくれて、秘書経由で来月にもう一セッション設置してくれた。日本から来た謎の男が自分の本読んで話聞きに来たのがおもしろかったんかもしれん。

少しアドレナリンが出た状態で昨日に引き続きCity Sightseeing Busに乗り、コースにあったConstantiaワイナリーへ行った。
他の人に聞いたら、そんな近くのワイナリー行くやつは怠け者だって言われたけど、そんなにワインにこだわりないのでバスで行ける近くのワイナリーで十分。
テイスティングしたけど、全部自分の好きな味やった。
そして味の割にかなりリーズナブルな印象。
途中でペアリング用のチョコ食べるの忘れてるのにソムリエが気付いて、何杯か余分にワインサービスしてくれた。
併設されている博物館では、ワイナリーの歴史を見たけど、以前の奴隷制と密接に関係していた模様。
ケンタッキーのウイスキー蒸留所を思い出す。
ぶどう畑が一面に広がっており、非常に綺麗な場所やった。

夜は、昔就活の時に出会った友人が出張でケープタウンに来てたので、Hout Bayで一緒に飯食った。
生牡蠣とかフィッシュアンドチップスとか。
ケープタウンはシーフード美味しいな。
家族と来てたので子供入れて4人で食事。
7年ほど前にアフリカ中心にスタートアップに投資する会社立ち上げてかなり活躍しており、話聞いてて楽しかった。
仕事内容もそうやけど、彼の社会に貢献したいというマインドがマジ良いなと思った。

帰ってから、少し食べ飲み足りやん気がしたので、ホテルのすぐそばにある、ケープタウンで一番古い日本食屋らしいFuji Restaurantでラーメン食べた。

新たな出会いと再会が有り、良い1日やった。ホテル帰って妻にビデオメッセージ送り本日終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?