見出し画像

アムステルダム観光1日目

旅行74日目。2024/06/30。

7時ごろ起床。シャワー浴びてパッキングを完了させホテルをチェックアウト。ワルシャワショパン空港へ向かう。ショパン空港は空港内にショパンのピアノ曲が流れており大変優雅。
プライオリティパスラウンジで軽く朝食を食べ、次の目的地のアムステルダムのリサーチ。

10:30発のポーランド航空便でアムステルダムへ向かう。昨日1日友人と過ごし、夜のバレーボールの試合もめちゃくちゃ盛り上がったので1人でポーランドを立つのが若干寂しい。

2時間ちょっとのフライトでアムステルダムの空港へ到着。空港がめちゃくちゃ混んでる。空港から電車でアムステルダム中央駅まで行き、本日の宿のWestCord Hotelへチェックイン。中央駅から出た瞬間眼目の前にどーんとアムステルダムの綺麗な建物群が見えるようになっており、めちゃ海外に来た感がある。

チェックイン後は、徒歩でダム広場へ行きThe New Churchというキリスト教系の宗教団体の教会らしいものを外側から見学。
その後FEBO Nieuwendijk 220という自販機でスナックが買える店で、クロケットを購入。カレー味で普通に美味い。

そこからアムステルダム王宮を訪問。チケットを買ってオーディオツアーに参加。王室というとイギリスのイメージが強いので、他の国の王室文化を見れて興味深い。現在の王妃はアルゼンチンからオランダに移住して王室に入られたようで、そういうオープンなところや、王政が始まったのが19世紀と比較的最近である点や、オランダ独立戦争で活躍した人の子孫が初代国王という選び方など、大変興味深い。

この窓の外のベランダから国民に向けての挨拶とかするらしい

王宮の後はアンネフランクの家に行ってみる。中を見たかったがオンラインチケットが8月分まで完売やったので外から建物の周りや周辺の街並みだ確認。ネットで当時の様子など調べながらナチス統治下の過酷な状況について考える。

街の至るところにある運河

その後カフェで休憩して、飾り窓街を見学。夜は早めにCafe Het Gasthuysという運河沿いの店でいただく。ビターバレンというコロッケとハイネケンビール。

その後Manneken Pis Damrakというめちゃ人気のフレンチフライの店でフレンチフライ1キロとクリスピーチキンフライを購入。ホテルの1階の売店でビールを買って、ホテルの部屋でバレーボールネーションズカップ日本代表対フランスの決勝戦を見ながら食べる。
結果負けてしまったが、日本めちゃ強くてオリンピックが楽しみ。
そこから少しネットサーフィンして就寝。

フレンチフライなかなか並んでる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?