見出し画像

a16z【Flowcarbon:On-chain Carbon Credit Tokenization Platform】への投資<可能な限りわかりやすく翻訳>

A16zによる【Flowcarbon:On-chain Carbon Credit Tokenization Platform】への投資:Arianna Simpson

【炭素循環 研究員時代 テクノロジーでの解決の確信】
22歳の時、南アフリカの畑で数ヶ月働きました。私は国立科学財団によって資金提供された研究プロジェクトの一部としてそこにいました。その目的は、世界の炭素循環におけるその地域の役割をよりよく理解することでした。私たちが収集したデータは、国連の気候変動に関する政府間パネル等の組織が、潜在的な気候変動シナリオをモデル化し、対応に取り組む方法についての推奨事項を提供するために使用されました。

私たちは外で寝て(ほとんどの朝、テントの屋根にサルがポーンとやってくる!ことで目が覚めました)、私は何週間も着替えて居ないこともあり、疲れ果てていました。泥や虫刺されはやがて消えていきましたが、この規模の課題はテクノロジーでしか解決できないという感覚が胎動しました。

【気候変動】
それ以来、気候変動の危機への意識は高まり、それに対処する必要性はますます差し迫ったものになっています。世界がよりクリーンなエネルギー源への世代交代を開始するに並行して、炭素に”public price on carbon”を設定する、アクセス可能で透明性のある炭素クレジット市場を創出する大きなチャンスがあると考えます。これが機能するためには、web3が輝いている分野の1つである”an open, trustless marketplace”も必要になります。
(二宮解説:ここで言うtrustlessは悪意の意味ではなく、web2の中央集権型のプラットフォーマをtrustせざるを得ない状況=寡占の対義の意味と推定します。)

【カーボンクレジットの流動性について】
マッキンゼーによるとカーボンクレジット市場は2030年までに500億ドルに成長する可能性があり*、On-chain Carbon Creditはこの現実を促進するのに役立ちます。カーボンクレジットをチェーンに持ち込むことで、市場に大きな効率がもたらされ、個人や企業が排出コストを内部化し、現在社会化されている負の外部性を減らし、最終的にはより持続可能な方式を推奨することができます。

形骸化され、不透明で、フィルターのかかった現在のカーボンクレジット市場とは異なり、トークン化されたカーボンクレジットは、流動性と価格発見(price discovery)が組み込まれています。

これが、a16z としてFlowcarbonへの投資を発表できることに興奮している理由です。

【Flowcarbon:On-chain Carbon Credit Tokenization Platform】
Flowcarbonは、Dana Gibber、Caroline Klatt、Rebekah Neumann、Adam Neumann、Ilan Sternによって共同設立され、強力なトリオであるDana、Caroline、Phil Fogelによってリードされています。
オープンプロトコルを通じてon-chain carbon credit tokenization platformを構築しています。すべての市場参加者に平等なアクセスを実現します。誰でもプラットフォームに来訪し、認定されたオフチェーンカーボンクレジットをトークン化し、持続可能性の為の新しい経済的な方式へと解放されることが可能となります。

購入者は、自然を保護および回復するプロジェクトから、過去5年間に発行された認定カーボンクレジットの保証に基づいたERC-20トークンを購入できます。

on-chain carbon credit は、既存のDeFiエコシステムに構成可能な金融商品として統合可能です。Web3ビルダーが創造的にこれを活用して、気候変動に対して積極的な行動を促す新しい方法を考案できる革新的な方式を実現しています。
最初のトークンであるGoddessNatureToken(GNT)を含むFlowcarbonトークンは、オフチェーンクレジットのライブバリューによって裏付けられています。 GNTは、貸付の担保として、プロトコルトレジャリーの資産として、ステーブルコインの準備金の一部として、またはチェーン上のオフセットとして使用可能です。

これらのユースケースは、主に自然ベースのソリューションやクリーンエネルギープロジェクトの形で、新しい案件の供給をさらに促進し、休眠中の需要源を促進する可能性があります。on-chain carbon creditは、ネットゼロの未来を迅速に促進するために必要な金融アーキテクチャの重要な要素になるとa16zは確信しています。

Web3は、市場の運営方法を根本的に変える可能性のある新しい可能性を抱いています。カーボンクレジットの新しい基準を構築し、net-zero経済への移行を加速するためのFlowcarbonの取り組みを支援することに、私たちはわくわくしています。

この投稿への貢献と投資へのサポートをしてくれたPorterSmithに感謝します。

【参考 カーボンクレジット市場】
*マッキンゼー:「気候変動の課題に対応するために自主的な炭素市場を拡大するためのBlue Print」炭素市場から気候への挑戦、2021年1月21日、https://www.mckinsey.com/business-functions/sustainability/our-insights/a-blueprint-for-scaling-voluntary-carbon-markets-to-meet-the-climate-challenge


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?