夫婦で毎月通っている治療院で、嫁さんの肝臓に異常が出ているという結果が出た、後日談です。

たぶん、急に摂り過ぎた様々なサプリが原因ではないかという推測を元に次に行くまでの3週間、サプリの摂取を全部やめました。

結果、肝臓に異常は出なくなっていました。一安心です。ついでに、飲んでいた4つのサプリの身体との相性を見てもらいました。

4つのうち3つは、身体に悪い。もう1つは良くも悪くもないと言う結果でした。以前、サプリ単体の測定をしていただいたところと全く同じ結果が出ました。いままでお金を払って、労力を掛けて、わざわざ身体に悪いものを摂取していたという訳です。

iHerbの安くない人気サプリでこんな結果ですから、他も大抵のサプリも想像がつくことでしょう。嫁さんもサプリをやめてから調子が良くなった気がすると言ってました。

その先生いわく、「足りてないなんて広告に騙されているだけ。現代人の病気のほとんどは栄養過多です」と言ってました。

まさにその通りなんです。大きく言えば、栄養過多、食事の摂り過ぎによる病気が現代人のほとんどです。栄養素で言えば、糖質や脂質は必要以上に取っていますし、他の栄養素も江戸時代と比べたら十分取れています。

サプリを摂るより、食事を1日2食にするとか、週に1日は食事を抜くとかの方が、圧倒的に健康にもアンチエイジングにも良いというエビデンスは山ほどあります。栄養過多ですし、胃腸への負担が大きすぎます。

人間の能力も一緒ですね。私たちは、マーケティングに踊らされている節もありますが、どうしても「何かが足りない」ということを強く思い込みやすい性質があります。

実はもうほぼ十分なんです。あなたもいまの能力で十分素晴らしいのです。足りないものを摂りいれるより、減らす方が健康には圧倒的に良いのです。ただ、本当にキーになる栄養素を、身体に良いサプリで補うのだけは良いことです。

私達が、100種類以上ものサプリをいままで取り扱ってきて、現在は水溶性ミネラルしか取り扱っていないのにも理由があります。これだけは健康の基礎であるのに、圧倒的に足りていないからです。

サプリでは補えない栄養素
https://note.com/nobu_yoshi/n/n222b174ffec4

健康になりたいなら、欠点を補うより、まず減らすことを考えてみてください☆

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪