見出し画像

ふと気づいたんですが、わたしが、自分のストレスチェックをするときに、昔からやっていることがあります。無意識に20年はやってる気がします。

そして、これって、有名だからみんなやってるんじゃないかと思いながら、書いてます。

この「百会」という、頭のツボを押すだけです。

NHK HPより

バロメーターとして、これがとても優秀で、ストレスを抱えているときに押すと「とても痛い」のです。

ここ数年は、「ストレスあるな~」と感じて押しても一切痛くなくて、「全然ないやん!!!」って思う時しかないのですが。

どちらかというと、ツボは押して、その症状を解消するときに使うものだと思いますが、バロメーターとしての使い方はありだと思います。

「百会」が痛くなるのも、ここの筋肉なり経絡なりが滞るからです。凝りやすいところなのでしょう。

だから、ストレスが掛かり過ぎると、男性はこの部分から剥げていきます。血流や氣の流れが悪化しているのですから、細胞のパワーが落ちていくので仕方がないことです。

この話題関連で、iphoneで「アトラス」という解剖学のアプリで遊んでて、「おぉ~!」って思ったことがあります。

それがこの図です。


見事に、頭の筋肉って、「M字」になってるんですね~。
これが、「M字ハゲ」が登場する理由です。

この筋肉が、凝りなどで血流が悪化し、細胞の働きが弱って禿げていくのだと思います。

なにはともあれ、血管という一番大事なインフラが滞ってしまうと、その組織には不具合が起こるという一例ですね。

お金も血液もどんどん循環させていくのが吉です。(雑な締め



泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪