見出し画像

ダイエットとは、痩せることではない。

今年の1月に北欧行って好きに食べ散らかして、帰国後の体重は72kgにも膨れ上がっていました。自己最高更新!

2月末にバリ島に行くこともあり、そこからダイエット生活。その流れもあり、先日、体重を量ったら66kg。半年弱で、6kgダウンできました。
とはいえ、まだまだ6パックは顔を出しません。

わたしは昔ダイエットトレーナーをしていたこともあるんですが、ダイエットって、「食事制限や運動をして痩せること」って思っていると、なかなかダイエットって成功できないんです。

もちろん、一時的には痩せれますが、長期的に考えるとあまり意味のない行為です。それでは必ず体重が戻ります。

ダイエットとは、「痩せること」ではありません。
目標体重の人がしているであろう、「習慣を身に着けること」です。

私の場合は66kgが目標だったので、逆算でその人がしているであろう、生活を習慣化するということです。

その生活が習慣化していないければ、痩せたあとに、絶対にまた元の体重に戻っていきます。

私がしたのは、

・1日の食事は、朝昼を1食分くらいに抑えました。よっぽど動く日以外は、オフィスワーカーは1日3食では食事過多です。

・家トレを習慣化しました。週に4回くらい、無理せずに続けています。

・晩酌の量を減らしました。前はワイン1本とかを空けていたのを、すぐ酔えてカロリーの低い焼酎やウィスキーに変え、つまみもちびちびカロリーの低いものを食べるようにしました。

習慣化したのは、これくらいですね~。
もちろんできない日も多々ありますけど、それでも自分責めはせずに、ただ愚直にこれを習慣化することを目指します。

あまり細かくやり過ぎるとストレスですし、朝昼を抑えてる分、夜ご飯は食べたいときには、モリっと食べています。

今後も、この習慣から逸脱さえしなければ、大きく体重が増えていくことは、理論上ないと思います。

ダイエットは、「痩せること」が目標ではない。
「痩せる生活の習慣化」が目標である。
というのは、ダイエットを成功させるための大切なマインドセットです。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪