見出し画像

昨日は、月に1回の身体のメンテナンスに、東洋医学の治療院に行っていました。(ちなみに昨日は、最近の飲み過ぎで肝臓が治療点でしたw)

その先生は、少林寺拳法もやっているので、その話になり、この言葉をもらいました。

「力なき愛は無力、愛なき力は暴力」
これは、少林寺拳法開祖・宗道臣の言葉だそうです。

愛なき力は暴力という類の言葉はよく聞きますが、この「力なき愛は無力」と言う言葉がとても心に響きました。

確かに、力を持ってやってきた悪に対して、愛するものを守ろうと思っても、力がないと守ることもできません。
相手をやっつけるための拳法ではなく、愛するものを守るためだけに拳法を使うのが、少林寺拳法の基本理念だそうです。

愛をもって、何かを広めようと思っても、腕力とは言わず、権力や、財力、知力、行動力などがないと、何も広がらず、それはほぼ妄想に近いものになってしまいます。

愛のある人は、力を磨いていきましょう。
すでに力のある人は、愛を磨いていきましょう。
終わりなき成長を楽しみましょう。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪