見出し画像

Youtube投稿とSNSなどなど

今回のYouTubeは、撮影からアップロードまでが一番早かった!
しかも、この記事まで書いている
このベサンのパンケーキ(チッラChilla パンジャビ語?つかアナンド家だけか?ではプーラって言ったりもする)作って食べたの今朝よ。
しかも朝9時くらい
作ろうと思ったのがその5分前
で、今は午後3時
間に、ランチも入ってる!
すごいよ、自分!!

(ちなみに今日のランチは、チャパティー2枚、ミントチャットニー、ラエタ、パニールとピーマンのサブジ、カリーパコレKadhi-pakode
美味しかったよ!)

このくらい早いとコスパもいいってもんだ!

が、その間それ以外何もしてない!!!笑

こんなことやりながら、仕事や子育てや家事や介護までやっちゃってる人もいるもんね〜。日本人すごすぎやしませんか?
ま、スーパーサイヤ人と比べてもしょーがないや

いつもは重い腰が重すぎて、ちょこちょこ動画とっては数日寝かし、
説明文を書き足し、編集し、また数日寝かし、ってなことをやっちゃってるけど、今日はちゃっちゃとできた

あ!!!!もしかして、今日朝5時半に起きて1時間半の森林浴アンドお散歩に行ったからかな?もし、そうなら、やっぱ朝活すると効率がいいってのは本当か!?

他に投稿しているSNSは
インスタ 料理、プライベート、ゲストハウス 3つ
フェイスブック 料理、プライベート、ゲストハウス3つ
ツイッター 、グーグル、トリップアドバイザー、エアビーなど

カタカナで書くと、すごい量に感じる、なんでだろ?w


さてさて、
そのベサン・カ・チッラ
よくうちの朝ごはんで作るひよこ豆の粉(ベサン)で作る甘くないパンケーキです
グルテンフリー対応にするには、セモリナ粉分の量もベサンにすれば大丈夫です

画像1


『Besan Ka Chilla 』小さめのが3枚焼けます(1〜2人前)
(材料)
・ベサン(ひよこ豆の粉)50g
・セモリナ粉 25g
・バターミルク 60cc
・水 60cc (バターミルクを使わない場合は120cc)
・玉ねぎ&トマト みじん切り 各50g
・グリーンチリ お好みで
 
「テンパリング」
・油 小さじ1
・ヒング ひとつまみ
・クミンシード 小さじ半
・マスタードシード 小さじ半
・カレーの葉 10枚

「作り方」
①ボールにセモリナ粉とバターミルクを混ぜて5分おきます
水分を吸ってセモリナ粉が少し膨らみます
②別鍋に、油を熱してヒングを入れます。すぐにクミンシードとマスタードシードをパチパチさせたらカレーの葉を入れてじゃっっ!と炒めます
③ ①のボールにベサン、玉ねぎ、トマト、青唐辛子と②を加えさらに水を60ccと塩をお好みの量加えよく混ぜます
④フライパンに油を少々引き、温まったら全体量の3分の1くらいを流し入れ、なるべく薄く伸ばします。両面よくカリッと焼いたら出来上がり
ひっくり返した時に、ギュっギュっと下に押し付けるとカリッと焼けます。


動画中バターミルク(Butter Milk-Chaach छाछ)を使っていますが、
なければ水でもいいし、ヨーグルト大匙2杯と水を足して60ccにしたものでもいいです

ポイントは、しっかり両面焼いて、カリッとさせること!

セモリナ粉(スージーSooji सूजी)が入ることで、表面はカリっ、中はモチッとした食感になります。
セモリナ粉の代わりに米粉でもいいです!

さっぱりおいしい『青マンゴーチャトニー』の作り方
青マンゴーが手に入ったら、皮をむいて種を取り除いたもの80g
ミント 数枚
コリアンダーの葉(パクチー)10gほど
玉ねぎ 30g (なくてもオッケ)
グリーンチリ 少々(なくてもオッケ)
塩 ひとつまみ
砂糖 ひとつまみ
全部ミキサーに入れてペースト状にして出来上がり
このまま、チャパティーや、インドのスナックにつけて召し上がれ

クミンが好きな方は、炒ったローストクミンパウダーを加えてもおいしいです

その他、簡単で美味しいレシピいくつか動画上げているので、ご覧くださいね〜

https://linktr.ee/Nobuisbelief


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️