見出し画像

インドの家庭料理「毎日のおうちごはん」 野菜レシピ2種

やっほ〜
元気ですか?
皆さんが健やかで、幸せな日々を送っておられることを、切に切に願っております。

というのも、インドでは現在(2021年5月第1週)新型コロナウィルスの新種株というものが猛威を振るっており、本当に本当にたくさんの人が困ってます。
こんな世界になるなんて去年のお正月には全く想像もしてなかったね。。
そして、たくさんの心配くださる声も届いてます。
ありがとうございます!
私たちはおかげさまで、家族も元気にインドの田舎でのんびり過ごすことができています。
ただ、長女だけは彼女の選択で都会のグルグラムにいるので、それだけが心配。できだけの事をして自分の身を守ってくれる事を祈ってます。

そんなこんなの状況もあり、今はうちのSandy's Farmstayでも宿泊の予約は受け付けておりません。

なので、最近は空いた時間にこうやって記事を書いたり、インスタ投稿やyoutubeの撮影・編集、なんかをしています

今日は、お野菜の簡単インド家庭料理を2種類紹介します。

すでに、先週youtube動画でゴーヤの一品あげたのでそっちも良かったら見てね!


今日の1品目
「オクラのカリカリ炒め」
これはなるべくオクラのねばねばを出さないで作るおかずです。
これもうちの食卓によく上ります

・オクラ 500gほど 
洗って、タオルの上で乾かすか、キッチンペーパーで一本一本よく水気をふき取る

画像1

そのオクラを乾いたまな板の上で乾いた包丁で切ります

画像2

その他用意するもの
青唐辛子(お好みで)
しょうが 一かけを千切り
マスタードオイル 大さじ2
ターメリック 小さじ半
レッドチリ 小さじ半
玉ねぎ 80g みじん切り
クミンシード 小さじ半
ガラムマサラ(お好みで)小さじ半

画像3

画像4

材料が揃ったら、
鍋にマスタードオイルを煙ができるくらいまでよく熱します

弱火にしたら、クミンシードをパッと投げ入れ、パチパチパチッと香りを出す

すぐにしょうが、青唐辛子を加え混ぜます

みじん切りの玉ねぎを加え強火に戻してじゃっじゃっと玉ねぎが茶色くなるまでしっかり炒めます
焦げそうなら油をちょっと足すか、水をすこーし鍋肌にかけて温度を下げて!

画像5

これくらい炒めてね
玉ねぎ一粒一粒がちゃんと油を吸ってる感じ

そしたらオクラを加えます
スパイスも

画像6

またしっかり炒めます
蓋はしないで

画像7

オクラもしっかり火が通って水分が飛んだ感じで出来上がり!!

この後、たまたま余ってたパニールがあったので、
半分をこのままにして、半分をオクラパニールにしてみた
オクラとパニールなんて組み合わせ、いつもはしないけど
なかなか美味しくできたよ
パニールを多めの油でしっかり焼き目をつけてから混ぜました
それが、これ↓

画像8

この後、チャパティーと食べました!
お腹が空いてたので、盛り付け写真忘れたよ(よくある事!)

もう一品
超簡単ジャガイモのおかず

【Dry Aloo】
こっちもめっちゃ簡単で、もう一品欲しいなって時にいつでも常備してるジャガイモでできる。
使うジャガはもっちりしている甘め控えめの芋がオススメ(日本でいうとメィクィーン?だっけ?ホクホクじゃない方)
(材料)
玉ねぎ 100g 千切り
ジャガイモ 皮付き丸ごと圧力鍋で茹で、皮をむいて角切り 300gほど
ターメリックパウダー ほんのちょっぴり
シナモンスティック ちょっと
クミンシード(Jeera) 小さじ半
フェヌグリークシード(methe) 小さじ半
カレーの葉 (あれば)10枚
青唐辛子 (お好みで)縦に半分に切る
しょうが 一かけ 千切り
ドライレッドチリ フレーク(ピザについてくるやつ)


(作り方)
鍋に、油(なんでもいい)大さじ2杯ほど熱します
クミンシード小さじ半
フェヌグリークシード 小さじ半
をパチパチさせて
シナモンスティックを入れ、香りがぶわぁ〜っとしたら、カレーの葉をさっと入れて、バチバチバチっとなったら
しょうがと青唐辛子を2分炒めて
玉ねぎを加えます

画像10

玉ねぎはそんなに頑張って炒めなくてもヨロシ
んで、角切りにした芋投入

画像10

そしたら、ほんのちょっとのターメリックと塩とチリフレークも投入

画像11

出来上がり
芋が油で焦げたところがめっちゃ好き、というお方はもっと時間を長くおけば勝手にカリカリのところができます。
焦げに注意

こっちは盛り付けた写真忘れなかったよ

画像12

あんま変わんないかww

最後まで読んんでくれてあ〜りが〜とさ〜〜〜〜ん!
チュウ❤️

サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️