見出し画像

【2日目】自分のファンがいること【#100日チャレンジ】

100日チャレンジ2日目の記事となります。
100日チャレンジに関しては【0日目】にてまとめておりますので、お手すきのお時間にでも読んでいただけると嬉しいです。


SNSで自分のファンを作るということ
SNSでインフルエンサーといえる方が増えて、個人がSNSで自分のファンを得ていくことが容易になってきたとおもいます。
僕自身はファンを作ることはそう簡単なことではないと思っておりますが。それでもインフルエンサーを目指すことはすごく価値があります。

これから自分で商売を始めていくとして、無名の人間がコンテンツを販売していくより、知名度がある程度ある人間のほうが売りやすいですし
安直ですが、知名度という安心感で売れやすいでしょう。

それはやはりファンがいることで、自分のファンが求めているものを販売しやすいというのが1番なんですよね。
飲食店でも新規顧客とリピーターのどちらかに力を入れるかというと、やはりリピーターに力を入れたほうが安定した売り上げにつながりますし
リピーターを作る、継続する努力をしておけば新規顧客がリピーターになる確率も上がってくると思います。

SNSでも自分のファンをつくること(ファンがもとめる有益な情報を発信)に力を入れることによって、自分が発信する情報に関連する新規のファンもつくりやすいはずです。
まだ自分の中でも検証段階ですが、自分のファンが増えれば増えるほど自分のファンを通じてよりファンが増えていくと思っています。

SNSは同じ価値観の仲間とつながっていくという目的もありますが、これからは自分をブランディングして、自分のフィールドを作る環境として利用するのも大いにありなんじゃないでしょうか。

僕自身も現在はSNSでの副業を目指し、自分のファンをつくるために試行錯誤しております。
まずSNSでのファンを作るための第一段階としてSNSでの自分の認知度を高めようとしています。まずは自分をしってもらうことを意識して、次につながる道を開拓中です。
ただ、自分を知ってもらうだけでは次につながらないですよね。次につながるためには自分のコンテンツを持つことが大切です。そのコンテンツは自分の得意分野や力を入れている情報などで、その情報が有益であるほどに自分のファンが増えていくと考えております。

自分が発信するコンテンツのファンが増えれば、新たなコンテンツを発信していく際に、そのコンテンツが認知されやすくファンが作りやすい。認知してもらうだけでなく自分のコンテンツを持つことがファン獲得への道なんじゃないでしょうか。

このプランはまだ検証段階ですが、いずれ検証結果は出たら改めてまとめてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?