見出し画像

息子には息子のタイミングがある

1歳10ヶ月になった最近の変化。
少し前からそうなっていたのかもしれないが
ぼくが気づいたのはつい最近のこと。

息子には息子のタイミングがあるということ。

オムツを交換すること
着替えること
手を洗うこと
ご飯を食べること
お風呂に入ること
寝ることなどなど…。

親がやりたこと、やってほしいことに
息子なりの準備が必要みたい。

親の都合で時間がない時は
強引になってしまうことがあるけど
そういったことがない時には
時間がかかっても
息子の気持ちの準備ができるまで
待ってあげる必要があると思った。

息子の準備が整っている時に声をかけると
すんなりその行動を取ってくれる。

自分も何かする時のタイミングはあるんだから
息子もそりゃああるよなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?