見出し画像

自分の都合を押し付けてないか…。

昨晩は夕飯を食べ
少しテレビを見て
そろそろお風呂に入ろうと思い
息子をお風呂に誘っても
テレビを見たくて嫌だという
態度をとってくる。

もうそろそろお風呂に入らないと
息子も自分も寝る時間が遅くなってしまう。

ぼくはそこそこ朝が早いので
明日のために早く寝たい。

息子にはそんなことは関係ないので
今自分がしたいことに全力を注いでいる。

どう説得してもお風呂に行く気が
息子にはなさそうなので
強行突破で無理やり抱っこして
嫌がる息子の服を強引に脱がせ
泣き叫ぶ息子をお風呂に入れた。

自分の都合を
息子に押し付けているような気がして
なんだかモヤモヤした。

そして、ふと息子以外にも
他人に自分の都合を押し付けてることが
あるかもしれないなと思った。

そんなことを思っている間に
お風呂から上がって自由にしている息子は
さっきまで、泣き叫んでいたことが
まるでなかったかのように
無邪気に笑って遊んでる。

すげぇなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?