見出し画像

『レクリエーションを作る 5つのプロセス』⑤シュミレーションと改善

オリジナルのレクリエーションを企画するシリーズ。ようやく最終章です。

今回はレクリエーション原案を実際にシュミレーションして、改善していくところを伝えていきます。

前回までのおさらいは

実際にやらないと解らないことがある

原案が出来たら、職員数名に協力してもらってシュミレーションを行いましょう。

実践してみることで、様々な気づきが出てきます。

ゲーム性のあるものなら、難易度の設定や使用する道具の使いやすさ。

創作系なら、レクチャー方法や所要時間。

粗削りの原案に細かな気づきで、肌触りの良いものに仕上げていくのです。

レクリエーションの内容だけではなく、進行の仕方や言葉掛けなども確認しておけば、更にスムーズな実践に生かせるでしょう。

いくら頭で考えても『ひと対ひと』ですから、やらないと解らないことは沢山あります。

時間を確保してシュミレーションを行う機会を作りましょう。


上手くいかなかった時の分析方法

シュミレーションをすると、課題が幾つか上がってきます。

課題を解決するには初心に返りましょう。

初心とは、アプローチを考える際に注目したニーズと目標です。

このニーズ・目標へアプローチすることを念頭に置いて、付け加えたり思い切ってカットすることも大切です。

当初の目的を主軸に、意味を持たせた小さなアプローチをエッセンスして改善していきましょう。
そして、納得するまでシュミレーションと改善を繰り返すのです。


オリジナルレクリエーションのまとめ

レクリエーションは人や人数が変われば、まったく別物となりアプローチ方法も変わってきます。

重要なのは根拠を持った支援をすることです。

そして結果を振り返り、次に繋げる。

単発ではなく、継続した支援の目線を持って行っていかなければいけません。

この積み重ねが自身のスキルアップになり、介護福祉士としての価値を高めてくれるのです。

ぜひ、オリジナルレクリエーションに挑戦してみてください♪


今回も最後まで読んでくださって
ありがとうございます( ◜௰◝ )感謝♪感謝♪

私の記事が『役に立った』『共感した』『もっと見たい』と感じてくださった方、サポートして頂けたら感謝、感激です(*'▽'*)♪ 今後、より良い記事を書くための活動費に使わせて頂きます。