見出し画像

iPad mini6を購入!使用用途と購入するアクセサリを検討

こんにちは、新しもの好きののぶです

日本時間で9/15 2:00に
Apple新製品のイベントが開催されました

新型iPhoneやAppleWatchなど紹介されました
その中でも、iPad mini6が発売されました


ずっと待っていました!


Noteでも何度か触れていましたが、
新型iPad miniが出たら絶対買うと宣言していました

そんなiPad miniの想定している使用方法と
購入するアクセサリについて共有します


1.今回購入したiPad mini

今回購入したiPad miniは第6世代です

容量は256GB、セルラーモデルにしました
値段は10万くらいしました。iPad ProやAirが買えそうな値段です
64GB、Wi-Fiモデルでも妥協はできないことはなかったのですが、
長く使うであろうこと、あとで後悔して買い換える手間を考え、
一番良いのにしました

その他の機能は以下を参照ください


2.iPad mini6の用途

iPad miniの用途ですが、以下になります

①iPhoneの代わりに日常使いする
 (ウェブ閲覧、動画視聴、Lineなどなど)
②Kindle OasisやChromeBookの代わりにする
 (本を読む、PCにリモートアクセス、かんたんなPC作業をする)
③手書きメモにする
 (0秒思考、仕事や雑メモを取る)
④英会話や勉強の道具にする
 (ウェブレッスン、動画を見ながらノートを取る)

当初はM1搭載のiPad proと悩んでいましたが、
「①iPhoneの代わりに日常使いする」の使い方を考えると重すぎます
以前に無印iPadを持っていたことがありましたが、
ちょっと調べ物するとかだと、
大きさ・重さがネックで面倒でスマホを使っていました
以下が重さの比較ですが、iPad mini6はiPhoneに100g追加しただけで、
8.3インチの画面で見ることができます

重さの比較(すべてセルラー)
208g iPhone XSmax 208g
297g iPad mini 6
460g iPad Air4
468g iPad Pro11インチ
498g 無印iPad


「②Kindle OasisやChromebookの代わりにする」についてですが、
Kindle Oasisはスマホやタブレットとは目的が少し違います
目に優しくてKindle専用という性質を持っていますが、
Koboもときどき読むことや、
家の中でiPhoneとKindleの両方を持ち運ぶ必要があるので面倒でした

また、外出時にノートPCまでいらないといった場合は、
Chromebookが便利ですが、iPadminiにキーボードを付けることで
簡易的なノートPCの代わりにならないかという期待をしています


「③手書きメモにする」についてですが、
手書きを重視するのであれば、リフレッシュレートの高い
iPad Proを選定したいところですが、
わたしは、普段紙のノートはA5(14.8cm*21cm)を使用しています
iPad miniは筐体が13.5cm*19.5cmなので少し小さくはなりますが、
使い勝手が大きく変わらないと予測しています


「④英会話や勉強の道具にする」については、
普段はPCで実施する予定ですが、外で少しやりたいときに
活用できればと考えています


3.選定中のアクセサリ

選定中のアクセサリは以下です
・ペン
・カバー
・画面フィルム
・キーボード
・バッグ

・ペン

今回からApple pencil第2世代が利用できるようになりました
横にマグネットでくっつけることができます

しかし、15000円と高いです

わたしの使い方は、仕事や勉強でも使おうとしていますが、
基本的に電子データにしたいので、キーボードで入力します
仕事でちょっと思考を整理するとか、0秒思考とかちょっと使いの予定です

ということで、まずはサードパーティー製を検討しようと思います
YouTubeでも評判良く、本格的に絵を書くでなければ十分とのこと
以下の2つで検討しています

評判は良いでのすが、違いがよくわかりません

メーカーと見た目の違いでしょうか??


・カバー

悩んでいます
全面を覆うカバータイプにするか
簡易的なクリアTPU型にするか

以下ですと、しっかり全体を覆ってくれるし、
立てることもできます

しかし、iPadminiは手軽さを重視したいと思っています
使うときにいちいちカバー開くのではなく、
さっと手にとったら画面が見えるようにしたいです

すると以下のようなカバーかと思っています

さらに、これにスマホでも使っているMOFTをつければ、
スマホの大型画面版になりそうです


・画面フィルム

ガラスフィルムかペーパーライクフィルムで悩んでいます
文字を書く頻度が多くないので、
ガラスフィルムを貼り、どうしてもペーパーライクが良ければ、
取り外しできるペーパーライクフィルムを使おうかと思っています

以下はガラスフィルム

以下は、着脱式のペーパーライクフィルム

以下は、普通に貼る(着脱式でない)ペーパーライクフィルム


・キーボード

外に出たときなど、少し文字入力しやすくするために検討してます
条件としては、ある程度打ちやすい、軽い(重要!)です

以下の2つで悩んでします
まずは以下のキーボードです
少し値段ははりますが、評判がすごく良いです
重さが180gですが、残念なのがiPad miniより大きいです

そこで、折りたたみで探してみました
いくつか出ているようですが、以下が一番良いようです

価格もあり、こちらの折りたたみで様子を見てから、
今後どうするか決めたいと思います


・バッグ

ここまで書くと、
iPadminiとそのアクセサリを持って、外に出たくなります
そこで検討したのが、アークテリクスのマンティス2です
ある程度余裕で入るので、他の荷物も入りそうです


届いたら、色々試してみたいと思います

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?