見出し画像

緊張してしまう相手

この人と会ったり話したりすると…

何だか緊張してしまうなぁ。


なーんて感じてしまう相手。

皆さんにも1人や2人はいるんじゃないですかね。


何だか知らないけど

苦手な人だったり

何だか高圧的だったり

はたまた、好きな人だったり


理由は様々。


それが良い緊張ならいいんですけれど

心身共に疲れてしまう相手だと少し考えもので

ずっと一緒にいると何だかしんどいとか。

これは良いことなのか悪いことなのか。


たまによく分からない時がありますね。


自分は心理学者でも占星術師でもないので

どんな作用があるのか断言出来ませんが、

心地の良い緊張感ならまあいいかと。

そのぐらいに留めておいています。
(メリット・デメリットはあるでしょう)


例えば、自分は麻雀がとても好きなのですが

初めて対戦する相手がとーっても強いと評判なら

めちゃくちゃ良い緊張感になります。


実際にめちゃくちゃ強いな、この人!


とか思ってしまうと、緊張が吹っ飛ぶどころか…


もっとやりたい!


とか。


相手をリスペクトしている場合が多いです。

これに加えてお相手の人間性も素晴らしく良い!

となると、もう言うことは無いですね。

嗚呼、これは良い緊張だ! と感じます。

たぶんお相手も緊張していたのだけれど

何か共通のものを一緒にやって、そこから相手の良さがどんどん見えてくる。


こんな高め合える緊張感ならアリ、と思います。


これは人間関係でも何にでも通じていますね。


1つの理想的な緊張の仕方。


一方で、それとは逆の緊張もあります。


緊張というか畏怖というか


めちゃくちゃ気持ちの悪い緊張感が漂う…


あまり、というかなるべく避けたい感覚。


その人の前だと自分の良さが全く出せないとか


言いたい事も言えず消化不良になるとか


いつもなら緊張しないのに嫌なドキドキが来る


とか。


色々とネットの記事やら心理学のページを読み漁ってはみたものの

これだ!という答えは見つからず。

悶々としてしまいます。


結局は十人十色なので、自分に合った答えが正解なのかもしれませんが。


やはり悶々としてしまいます。(2回目)


自分としては全ての可能性を捨てたくはないので

色々と考えてしまいます。

考えすぎが緊張の素だったりするんですけどね。


…あら、これが答えっぽい。


書いてて何となく分かった気が(笑)

と、推敲も何もしないnoteなのでこんな事も起こります。


そっか、俺は考え過ぎだったのか…


こんなオチになると思わんかったー!



ちゃんちゃん♪😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?