見出し画像

口にするものが精神と肉体を作る

健康な体なくして人生を楽しむことはできません。
体づくりは取り入れる食べ物から始まると言っても過言ではありません。
特に仕事終わりや1日動いたあとは体も疲労し、お腹も空いてきます。
そんな時に食べたくなるのは、

・脂っこいもの
・甘いもの

でもそうではなく、体が吸収しやすい栄養価の高いものを是非選んでいただきたい!

食は大きく3つのポイントで構成されていると考えます。

①オーガニックな素材であるか
無農薬、無添加、無化学調味料、無加工、新鮮さなど

②調理法
栄養を損なわない加熱の仕方、発酵、食べ合わせなど

③色や食感を楽しむ
目で楽しみよく噛んで食べる、味だけでなく五感を使って食事を楽しむ

素材のエネルギーと特色を最大限に取り込むという考え方が、
マクロビやローフードなどの調理法だったり、
ヴィーガンやベジタリアンといった志向へと繋がっています。

日々体を動かし続ける私たちにとってもこれはとても重要なポイントです。

・タンパク質食材は動物性のものだけでなく豆や穀物からも摂る
・味噌やキムチ、米麹・醤油麹などの発酵食材も活用
・炭水化物は精製された小麦よりも米や大麦、オーツなどを選ぶ

というように
自分に適した食事を選べる環境を整えること、
そしてそれを継続するマインドを身につけることが体だけでなく、心をより洗練されたものへと導きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?