見出し画像

ギターがやってきた

50周年企画 その2  何かをはじめる

4月最後の日曜日。我が家にエレキギターがやってきました。

不要不急の外出自粛中なので、楽器をレンタルできるサイトでポチっとしました。初心者用にアンプや教則本が一式揃っているセットを選んだので、何が必要なのかもわからん超初心者でも安心。

エレキギターって、こういう仕組みなんだーと感心するところからスタート。

チューナーの使い方を動画で調べるもうまくいかず四苦八苦。なんとか音を合わせて、ジャラーンと鳴らしてみただけで感動。素敵すぎます。ジャラーン。ジャラーン。去年の12月に行った、山内総一郎ソロライブでギターに感動しすぎて、自分でも弾いてみたくなったのです。ジャラーン。

教則本やらDVDを観ながら音階を弾こうにも、指が動かないよ。右手が空振りするよ。簡単なコードも押さえられないよ。指が痛いよ。でも感動。ジャラーン。

4月29日から5月6日まで連休だったので毎日練習しました。

難しいよー!あまりにできなくて笑ってしまうほど。

左手さんは、特に大変!半世紀に渡りサポート的な立位置で勤めていただいてきたのに。ここに来て、動けよ 開けよ アクロバティックなポーズとれよ。
指が痛いし。ギターを持ち上げるときに痛めたのか腱鞘炎も再発。
DVと言われても仕方がないです。ごめんね。左手さん。

初心者向けの動画をいくつも見ました。講師の方の手元が神のように見えてきます。その後、普通に音楽番組のバンド特集をみたら神様だらけでした。リモート高天原。

どの動画をみても、「はじめは上手にできない」「最初は指が痛くなる」「でも毎日練習していたらできるようになる」「楽しんで」と丁寧に説明されています。きっと10代の子向けを想定しておられるだろうから、まもなく50代の私は、はてしなくかかるのかも。

でも、いいの。文化祭までに1曲仕上げろとか。つまらん音鳴らすなとか。せっかくお金だしてあげたのにとか。誰にも言われないから。大人って自由。ジャンジャンジャンジャカ。

義務とか、人間関係とか、責任とか。そういうのを取り除くと、
・できるできないをX軸
・得手不得手をY軸
・好き嫌いをZ軸
というシンプルな3次元空間が生じると思います。
全部の座標がプラスだったら、そりゃすごいけど。
別に1つや2つマイナス値があっても、Z軸がプラスならそれでいいや と思っています。

ギターのレンタル期間は、5月最後の日曜日まで。
その頃になっても、Z軸がプラスのままだったら、ちょっと恥ずかしいけど楽器屋さんにギターを買いに行こうと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?