Google I/O 2023 デザイン関連直前ガイド #googleio23 #io23jp
今年最初のnoteです。世の中の状況はすっかり収まり、世界は粛々と進んでいる…と、デジャブな書き出し…。
さて、ぼーっとしていたらもう2023年も5月半ば、残り約半年、早っ!
4年前だったらウェ~イ!とかサンフランシスコの強い日差しの中、太陽を満喫している時期ですが、今年のGoogle I/Oは…ってあれ?これもデジャブな序文ですねw
というわけでGoole I/O 2023、今夜26時スタートです!
今年のnoteのきっかけとして、以前やっていたデザイン関連のセッション、今年も直前過ぎるほど直前ですが、まとめときます。
…といっても昨年から公式サイトも日本語化(自動翻訳?)されているので、詳細とか書いてもそもそも以前ほど前情報など事前に知ってる情報などもないのですが(そもそもGoogle Designが最近あまり表立って情報を配信してない)まぁ、備忘録的に。
Design Sessions
1. What’s new in Material Design (マテリアル デザインの新機能)
2. マテリアル デザインを使った美しいプロダクトにユーザー補助を導入する
3. Compose 向け Material You を活用して最新 Android アプリを作成する
4. 大画面向けの Material You
5. Flutter と マテリアル 3 を使ってあらゆるデバイスに向けたデザインを作成する
6. Relay と Compose を使って完全なアプリを作成する
な、感じでデザインセッションとしては、6つ。
特にこれといった大きなものはなさそうで実は、Material 3 (Material You)で何か新しい更新あるんじゃないかな?とここしばらく思ってたところで、やっぱりな感じで「マテリアルデザインの新機能」というセッションがあるので、機能追加や微調整の発表があると思ってます。
特に今回のIOで待望のPixel FoldとPixel Tabletがいよいよ正式に発売されます。ここ1年ぐらいで実はこっそり?と大画面向けのマニュアルやガイドライン、UIギャラリーも揃ってきてるし、一方、現状のガイドラインだといろいろUI上の不都合があったりしたたのでで、そこらへん、もう少し洗練されるかな?と期待してます。
大画面ギャラリーは様々な画面設計のパターンや使用事例(考え方)、UIデザインのケースが紹介されているので、見たことない人は一読しておくと良いと思います、まじで。
Android 13までのUI上の不都合とかは個人的にSamsungのOne UI側でかなり吸収して使い勝手良くなってたりするので、そこらへんもうまい具合に吸収されてるんだろうなぁ、とか先日の提携にも期待してます。
Pixel Fold x NBA
Pixel Foldといば、事前にスニークプレビューでショートムービーが @MadeByGoogle の公式Twitterアカウントで紹介されました。
が、あと数時間という直前のところでNBAとのコラボ?公式ムービーがリークされてしまいました。おいおいw
とりあえず絶対買う!😆
Making Material You
先日5/5、子供の日にMaterial Youのコンセプト?ムービー Making Material Youと一連のムービーも発表されました。去年発表されたときは正直方向性が定まりきれてないなぁ、と思ってたけど、今回のでパステル調の微妙なファザーディなテイストからよりシンプルにボールドなテイストにピボットするかな?と思ってます。楽しみ!
Introductionムービーは、ウォルター・グロピウスの引用とか良いです。実際のマテユーでの構造と表層のズレさが素敵すぎです。
マテユーのコンセプチャルなテイストやUIの構成ロジック、バランスなどを理解したかったら、一連のムービー見ておくと良いかもです。
追記
厳密には、デザインではないけど、ジェネレーティブIAやらBardやらの話題が多いと思われる今年のIOで当然ですが、PAIRからのセッション(ワークショップ)もあるので、こっちも良さげ。
7. People and AI ガイドブックによる実践的な責任ある AI
ちなみに今年のセッションはキーノートとデベロッパーキーノート以外はオンデマンド配信なので明日以降にゆっくり見るで良さげ。
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?