見出し画像

「売り込む」営業はもう終わり。その先の「選ばれる」営業へ。

サービスサイトリニューアル中です。

リニューアルといってもノーコードなのでデザイナーに整えてもらう程度ですが。

私が偉そうにいうことでもありませんが、コロナ禍になってクリエイティブ業務のサービス事業化とテレワーク化は爆速で加速していて、営業にいたってはBtoBなのに完全オンライン化で、まさに「売り方改革」まったなしです。

一時は天を仰ぐこともありましたが、要するにECサイトのメディア化とインサイドセールスの組み合わせと捉え直すと、知識労働集約型のサービス事業は棚卸し不要なのでメリットも見えてきました。ポイントはパーセプションですね。

最近ナラティブアプローチを知って、これってほぼ出版じゃないかと気づいて研究を進めていましたが、逆にデジタル出版を情報発信手法として活用することで事業PRが可能となります。

近く足掛け5年の実践例を展開できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?