見出し画像

【やまのぼエッセイ No.6】タツイのパン屋は遠くナリニケリ!

 オッキイ姉ちゃんは、クリームパンやな?お兄ちゃんは、あんパンでええな?ナカ姉ちゃんは・・・。

 日曜の朝は決まって、中古で買ってもらった、大人仕様の自転車を引っ張り出し三角乗りし、隣町の美味しいと評判のタツイのパン屋まで、五人兄姉きょうだいのそれぞれの好みのパンを買いに行く。

 それは、末子で小学低学年頃の私の仕事だった。

 昭和三十一、二年頃。実に半世紀以上前の話だ。そんな昔のことを思い出したのは、先日、急死した兄嫁が、荼毘だびに付されるのに立ち会ったからだ。

 骨だけになった義姉ぎしに、私の不義理を、無言で諫めいさめられたからだ!

 義姉が生前のこと。

 神戸の彼女から「主人が亡くなったんです!」東京で、その知らせを家電いえでんで受けた私は、やっとの思いで「いつ?」と聞く。「三か月前に・・・」私のこころは、受話器を握ったまま、猛烈に乱れッぱなしだった。

「いやね~主人のモノを整理していたら、登ちゃんに会いたい!って、いたるところに書いてあったので・・・」没交渉だから、兄の死を知らせなかったことを謝罪しながら、彼女の話は続く。

「肺がんだったの・・・」「・・・」私は、無機質な受話器を持つ手が、大きく震えるのを隠せなかった。

 そして、たった一人の男兄弟。兄への仕打ちの激しさを、猛烈に悔いた。

 実父じっぷの遺産相続での調停で、ほぼ一年間、揉めに揉めた、兄弟姉妹。それ以来、ろくすっぽ行き来のなかった兄が、亡くなってしまったのだ。

 生前、たびたび、兄から誘いの電話を受けながら、頑なにかたくなに拒み続けた私の誤ったあやまった選択を後悔した。

「一度、会ってくれ!お前が忙しかったら、オレが東京へ行くから・・・」そうまで懇願していた兄は、自分の死期を悟っていたのだと、義姉の電話を受けながら気づいく私。

 人生は選択と後悔と、その修復でできていると思う。

 でも、いまだにその修復ができない私に苛立ちを覚える。

 オッキイ姉ちゃんは認知症になってしまった。中姉ちゃんもチッサイ姉ちゃんも、義姉の葬儀で挨拶しただけで別れ、東京へ帰って来てしまった。

 正直なところ、お兄ちゃんが、あんパン好きだったのか?チッサイ姉ちゃんは何パンが好きだったのか、いまはもう~すっかり忘れてしまった。

 子どものころ、貧乏ながらも、あんなに兄姉きょうだい仲良しだったというのに・・・。

 姉たちとの関係の修復手立てを見つけ出せないままだ。

 私は来年、後期高齢者になるというのに・・・。


やまのぼ エッセイ集はコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?