見出し画像

内輪の話で恐縮ですが・・・

 言いたくないが、言わずにおれない。そして、聞きたくもない。
ここまで聞けば、十人の方が十人とも、お察しがつくと思う。

 そうです!そのとおりです。記録破りの猛暑のことだ。

 連日の猛暑を、表現する言葉がない。暑い!とか、うだる!とかで、表現できない暑さだ。ところで、最近街中で、ハンディ扇風機をよく見かけるようになった。出始めの頃は、女の子のアイテムだったが、最近では男の子も愛用するようになった。

 うちわや扇子よりもスマートで、あおぐ必要がないのが人気なのだろう。 街を歩きながら、スポーツの後に、キャンプやフェス、レジャーシーンなど、さまざまな場面で活躍していると聞く。

 ところが、うちわや扇子のいいところに、気づいてしまったのだ。

1.省エネである。
 石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源の枯渇に、まったく影響がない。なによりも環境にやさしい。

2.手首や指先の運動になる。
 
手指は「第二の脳」と呼ばれている。 手指は体の中でも運動や感覚の神経が多くあり、運動もより細かい運動ができるように神経が密に分布されていいる。そのため手指を動かすことにより脳の血流量が増え、脳の活性化や認知症の予防、運動機能を高める効果が期待できる。

3.手首や指先の疲労で、過剰な運動を避ける。
 
適当な運動量が確保でき、マイルドな涼を得られる。手首が疲労することで、オーバーな運動量にブレーキがかかる。

4.持ち歩きに便利である。
 カバンやバッグが、かさばらなくてウレシイ!

5.いかなるシーンにでも対応できる。
 老若男女が手軽に愛用できる。

以上、内輪うちわの話で恐縮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?