見出し画像

【勝手に人生相談 No.190】土産なしで怒り買う(熊本県・20代女性)

▼ご相談内容▼

正月、実家に帰省した時の私の態度に怒った両親から手紙が来ました。

帰省時にお土産を買いますが、今回は忙しくてできませんでした。

「少し高いアイスでも買うよ」といっても母はため息。

3人で食事した際にごちそうしました。

ところが、手紙に「育ててあげたのに、心もお金もつかいたくないのかと感じた」とあり、驚きました。どう返事したらよいですか。(熊本県・20代女性)

▼やまのぼ回答▼

 前略、親愛なるお父さま、お母さま

 不束な娘で申し訳ございません。両親に、慈悲深く育てていただいたのにも関わらず、人様の心を読めなく、吝嗇化の愚か娘に成り下がり、合わす顔もございません。

 誤解しておりました。

 お母さまなら、忙しくて土産を買えなかったことを、許していただけると思っていましたし、その埋め合わせの品で、喜んで迎えてくださると思っていました。

 私が馬鹿でした。

 私の元気な姿を見ただけで、充分!喜んでいただけるなんて、思いあがっておりました。

 もしも。私を育てるのにかかった費用の請求をしていただけるなら、全額返金させていただきます。振り込み先をお示しの上、請求書をお送りください。もちろん養育にかかった、心労代も含んでいただいて結構です。

 私の心に言い聞かせました。

 親と呼べるお人は、初めからいなかったんだと・・・
そして、今後一切連絡をしません。

 これを離縁状として、お読みくださっても結構です。
お元気でお暮しください。

 さようなら   
                            早々

 これぐらいの返事を、ご両親に、送られたらいかがでしょう。どこに?子育ての代償として、子に金品を要求する親がいますか?

 即、離縁でしょう!

 ご両親だって、親御さんから無償の愛で、育てられたのですから・・・。
親子の関係って、リレーのバトンタッチのようなモノです。

 

▼次回のご相談予告▼
 次回の【勝手に人生相談 No.191】は、東京都・40代男性のご相談です。
「競馬が当たらない」を、予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?