見出し画像

【勝手に人生相談 No.191】競馬が当たらない(東京都・40代男性)

▼ご相談内容▼

競馬をやっていますが、なかなか当たりません。

どうしたらよいのでしょうか。

運とはなんですか?

善行との関係についてのお考えをお聞かせください。

どうすれば楽しく遊べて、欲しいものも買えるのでしょう。

ギャンブル論を、ぜひ知りたいと思います。

よろしければ効率的な遊び方を教えてほしい。お願いします。
(東京都・40代男性)

▼やまのぼ回答▼

 こっそりと、競馬に絶対当たる方法を、特別にお教えします。それは、簡単な方法です。当たるまで、根気よく馬券を買い続けることです。そうすれば、絶対に当たります。

 冒頭から、期待を持たせて申し訳ございませんでした。しかし、ギャンブル全般に、同じことが言えます。言い換えれば、簡単に当たらないのが、ギャンブルの楽しみになっているのです。

 人間のひ弱な射幸心を、くすぐるシステムが、確立されている世界なのです。あくまでも、楽しむためだけにしておきたい世界です。

 そう度々、当たっていると、馬主さんなり興行主さんが、商売として成り立たなくなり、強いては、お客であるあなたは、競馬自体を楽しむことができなくなります。

 いい塩梅に、バランスがとれているのです。

 そもそも、運とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指します。ですから、運と善行は、まるで次元の違う議論です。

 善行を施せば、幸運が訪れるとは、どこかの胡散臭い新興宗教の教えのようなものです。ギャンブルは、愉しむためのモノ。決して、どっぷりとのめり込むべきモノではありません。

 昔々から、あぶく銭は身に付かずと、言い継がれています。楽しく遊び、欲しいものを買いたいのなら、即刻ギャンブルをやめることです。

 ところで、効率的な遊び方?って発想は、まるで逆の発想です。そんな遊び方があれば、多分まったく面白くはないでしょう。

 だって、遊びそのものは愉しむことを優先にし、効率的な思惑など無縁なモノです。むしろ、非効率なモノほど愉しめるのではありませんか。

 ムリ、ムダ、ムラの3Mは、お遊びの神髄だと思います。


▼次回のご相談予告▼
 次回の【勝手に人生相談 No.192】は、富山県・20代女性のご相談です。
「母親と似ているのが嫌」を、予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?