見出し画像

今回は…
「排水口の異音が気になる方へ」
について、書いてみたいと思います。


ポコポコという異音がしたら、確かめてみましょう…汗



最近、洗面所の排水口から、蛇口の水を止めた後に
「ポコポコポコ」という音がするようになりました。


水を止める度に、時間差で音がするので、
気になってネットで調べてみたところ…


どうも、「排水管のつまり」が原因らしいことが分かりました。


つまっているのは、髪の毛やヘドロのようなので、
それを書き出すために、早速ダイソーへ行って、


ワイヤーのついたブラシを購入して来ました。


洗面台の下の荷物を全て出して、


取り敢えず「写真」を撮りました。


やる前に写真を撮った理由は、元に戻す時に同じようにするためです。


ネットで見た情報を参考に、パイプを外してみたところ、

想像していたほどのつまり物は出て来ませんでした。


つまり物が無いのに、どうして「ポコポコポコ」という音が
したんだろう…


せっかくパイプを外したのに…汗


これで、音がする原因が分からなくなってしまいました。


取り敢えず、外したパイプを外に持っていき、
カーブした部分にブラシを差し込んでみたところ…


ものすごい量のヘドロ汚れが出て来ました…汗


スクリーンショット 2021-07-31 14.42.27


ヘドロが見つかったおかげで、音の原因がはっきりしました。


これさえ取り除けば、音はしなくなるんだ…


気持ち悪いヘドロに感謝しながら、パイプの掃除を行いました。


パイプの掃除が済んで、元の通りに配管をつないだところ、
音(異音)は出なくなりました。


配管を元に戻す時に、作業をする前に撮った写真が
大変役に立ちました。


写真のおかげで、配管の微妙な位置を確認出来たからです。


※ブラシのワーヤーは、長目&柔軟性のあるものが良いでしょう。
(注意:やる時は、自己責任でお願いします…汗)


□今回の教訓

 作業の前に、現状の写真を撮っておくと、後で役につ

P.S.

今回参考にさせていただいた、「Yuuichi Takabatake」さんの動画です(感謝)

https://youtu.be/NX09GIz0Mhw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?