No.641_本心に気付くために必要なことは、質問を繰り返すことだ

今回は・・・

「本心に気付くために必要なことは、質問を繰り返すことだ」

について、書いてみたいと思います。



綺麗事を本心だと信じて、見当違いの行動を
してしまうから、厄介なことになるんです…汗


本心に気付くために必要なことは、
質問(なぜ)を繰り返すことだ。


なぜならば、

本心は綺麗事に覆われているので、
闇雲に考え続けても、

答えは見つからないからです。

しかし、質問を繰り返すことで、
自然に答えに近づいて行くことが
できるのです。


たとえば、

「ボランティをやりたい」
と思った時に、

その本心を知りたくなったとします。

そこで、

質問(なぜ)を繰り返してみると…


なぜ、ボランティアをやりたいのか?

 →困っている人を助けたいから


なぜ、困っている人を助けたいから
ボランティアをやるのか?

 →自分も昔、同じような苦労をしたから


なぜ、自分も昔、同じような苦労をしたから
ボランティアをやるのか?

 →助けてもらった時に、嬉しかったから


なぜ、助けてもらった時に、嬉しかったから
ボランティアをやるのか?

 →社会に恩を返したいから


なぜ、社会に恩を返したいから
ボランティアをやるのか?

 →恩を返すことで、次のステップに
 進めると思ったから…??


なぜ、恩を返すことで、次のステップに
進めると思ったから
ボランティアをやるのか?

 →本当は、ボランティアをやることで、
 ビジネスのネタを見つけたかったのかも…


このように、

「なぜ」を繰り返すことで、

もっともらしい綺麗事を排除して、
自分の本心が見えるようになるのです。

「ボランティア」をやりたかった
本当の理由は、

「ビジネスのネタを見つけたかった」
なんですね…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?