見出し画像

今回は…
「喉元過ぎれば熱さを忘れるのが普通の人」
について、書いてみたいと思います。


自分だけで無く、他の人達の役にも立つ方法を考えましょう…汗


例えば、大病を患い、苦しい思いをしたとしても、
回復してしばらく時間が経つと、


その時の反省の気持ちや、助けてもらった人たちへの感謝の気持ちも、
忘れてしまうものです。


しかし、同じ生活を続けていると、いずれまた、
病が忍び寄って来るかもしれません。


時間が経つと忘れてしまうのは、人間の良い面でもあり、
悪い面でも有るのです。


感謝の気持ちを忘れたことが悪いのでは無く、
前と同じ生活を繰り返すことが、良く無いのです。


人間は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のが普通なので、
そのことを念頭において、対策を考えておくのが良いのです。


どんな対策かと言うと、「noteに書いておく」ことです。


忘れないためには、記録に残すことが一番確かなのです。


noteに書いておいて、時々読み返すことで、
今後のいましめとすれば良いのです…汗


noteに書いておけば、自分だけで無く、他の同じ悩みを持った人達の
役に立つこともあるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?