スリランカ高原地方のスローライフを目指す方へのホテルについて:キャンディーとバドゥーラ
スリランカの高原は海岸沿いに比べて、暑さをしのげて、リラックスできると思います。
ここでは2024年1月に訪れた、キャンデーとバドゥーラの宿についてお話ししたいと思います。
有名な寺院を訪れたい、山へ登りたい 方には あまり適切な情報ではないかもしれませんが、現地の方とコミュニケーションを取りたい方にはお勧めできます。
1.キャンデーのairbnb
2. バドゥーラの町外れのリラックスホテル
1.キャンデーのairbnb The 28C
キャンディーの鉄道駅、バスターミナルは谷底にあって、暑いです。
そこから、 少し登ったところに、キャンディー湖や仏歯寺院などがあります。
The 28C - A/C Room Queen Bedは駅から少し歩いた丘の中腹にあります。28
Katukelle Lake Rd.
Tuktukでもいけます。
この宿の特徴は
涼しい風を浴びられるベランダからの なんでもない風景が 素晴らしく、
ここで、他のお客さんとも交流できますし、一人でゆっくりもできます。
料理が可能で、かつ洗濯もできます。炊飯器もありました。
オーナーCamillasさんはそばに住んでいて、元税理士をやっていた人で、信頼できます
この人は 大変親切で、
kandyのさまざまな情報と共に、私のために、わざわざ、バスターミナルまで行って、Badulla行きの バスの時刻と、バスの捕まえ方、料金を調べてくれました。通常のホテルは通り一遍のことしかしてくれません。
いろいろお話をして、大変勉強になりました。
ただ、リゾートで、プールで泳いで、ゆっくりした方には、お勧めできません。
あくまで、急がない、スローライフお好みの方 向けです。
私は一泊だけでしたが、楽しめました。
ここはbooking comなどでも予約できると思います。季節によって、オーナーは長期休暇を取り、閉館となります。
https://note.com/noboru2023/n/ncbf04af84117
2. バドゥーラの町外れのリラックスホテル Red Lotus villa
このホテルは、街の東側、にあります
No 28 Passara Rd. です。
バスセンターからTuktukで2ー300ルピーぐらい。
なんと言ってもこのホテルの最大の魅力は
管理人のJayaさんが素晴らしい人であることです。彼は住み込みで、月に一回少し離れた村の家族のところに戻ります。通常は、ホテルにいます。かつて、コロンボでコックさんをしていたそうです。
とても優しく、お茶をいつも入れてくれます、私は台所で、お鍋を借りてお粥を作りましたが、頼めば、料理を作ってくれるそうです。
そして、お願いしなかったにもかかわらず、出発の朝、カリーのお弁当を作ってくれました。こんな人は生まれて初めてです。ありがとうございました。
また歩いて駅まで暗い中 (朝5時過ぎです)懐中電灯持って 送ってくれました。
Badullaの街は 高原鉄道の終点駅という以外 それほど、観光資源があるわけでないので、行かれる方は少ないかもしれませんが、スリランカの田舎を感じるには とても良いところだと思いました。なおこのまちでairbnbを探しましたが、それほど評判が良くなく、red lotus villaにしましたが、大正解でした。2泊して休養しました。
ただこのホテルは大変古く、バストイレが施設的には 良くなく、どうしても新しい、ものがお好きの方には お勧めできません。
kandy からbadullaの旅の様子です、お時間ある方はご覧ださい。