見出し画像

SNSの普及により理不尽なことが増えたような気がする

こんにちは、ちゅうじゃんです。
昨日はいい推しの日で、私のTwitter🕊はフォロワーさんの推しの写真で溢れていてとても微笑ましかったですが、

<齋藤飛鳥 乃木坂46卒業><キンプリ メンバー脱退>

というニュースが飛び込んできたので、とてもびっくりしました。これを見ると人生って何が起こるか分かりませんね。

さて、今回はそのSNSの普及によって起こったことを考えていきたいと思います。

SNSは気軽に意見を言えるサービス

SNSの普及により、自分が思ったことを気軽に言えるようになりました。
中には、誹謗中傷や脅迫など弊害もありますが、普段の生活で自分の思ったことを溜め込んでいる人にとって、SNSはそれを吐き出せる場所になるので、SNSの普及の恩恵は私たちにとってとても大きなものです。

私がnoteを書いているのは、毎日自分が考えたことをまとめられるということで同じような理由です。

ですが、SNSの普及により理不尽な言い分が増えてきたように思います。

理不尽なクレームが増えている

気軽に意見を言えるようになった反面、自分のことしか考えない人が増えたように思います。
例えば、私の知り合いはコンビニバイトをしているのですが、袋が有料なのでどんな買い物でも『袋おつけしますか』とお客様に聞いているみたいです。ある時、お客様が買い物にいらして、その子はいつもと同じように袋の有無を聞き、そのお客様は「要らない」と答えたそうです。すると、袋使わずそのままの状態で商品を渡そうとした時、お客様からこう言われたそうです。

「なんで袋つけないの?それくらい気づけよ!」

私もコンビニバイトをした経験があるので分かるのですが、コンビニ店員は袋にシビアです。確かに言われなくてもやるべきことに気づくことは大事ですが、これは店員個人の判断でどうにかなるものではないので、どうしようもできないのです。

また、こういったクレームも増えています。

自分のことしか考えない人達

皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?

<お客様は神様である!!!>

どんなお店もお客様がいないと成り立ちません。そのため、お店はお客様にまたきてもらいたいというお店づくりを目指すわけですが、これはお店が持つ共通の意識なので、お客様が主張するものではないと思います。

ですが、この動画のようにお客様だから何をしてもいいと思う人が多くなっていると思います。再度言いますが、商売はお客様がいて初めて成り立ちます。そのためにお店は色々考えてルールを決めているのに、こんなことをされたら嫌な気持ちになりますよね。

自分のことしか考えない、とても嫌な考えですよね。これについて考えた記事があるので、こちらもご覧いただけるとありがたいです。

⏬⏬⏬⏬⏬

最後に〜こんなクレームもあります〜

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗。
なんでこの記事を書こうと思ったのか、そのきっかけになった動画があります。

え?何を言ってるんですかと言いたくなるほどびっくりしました。
こういう風になんでも意見を言える世の中になったのは、何が原因なのかと考えた結果SNSの普及なのではないかと思いました。
意見を気軽に言えるようになった反面、自分で調べる機会が減っているのではと思いました。私も困ったことや知らないことは、調べずにすぐ人に聞いてしまいます。だから、自分の記憶に残らず何回も同じことを聞いてしまいます。
私も今回考えてみて、調べることの大切さを改めて知ることができたので、調べる癖を身につけていきたいと思います。

それでは、次の投稿で👋。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?