見出し画像

一年遅れの自己紹介

 こんばんは、のぼ〜る広報です。

 今回は、予告通り自己紹介をしていきます。思えば一年前、何も考えず飛びついたnoteで始めたブログ活動は自分のことを何も明かさないまま続けていました。
 普通に考えればこういうものを始める時は自己紹介がつきものですよね(笑)。ということで、一年遅れの自己紹介を良ければ見ていってください。

のぼ〜る広報について

 ・名前:のぼ〜る広報
 ・年齢:15歳(高校一年生)
 ・性別:男
 ・出身:生まれも育ちも横浜
 ・趣味:野球、音楽鑑賞、ゲーム

名前

 名前はのぼ〜る広報(のぼ〜るこうほう)です。
 「のぼ〜る」は様々な野球用語を日本語に翻訳した正岡子規のペンネームの一つ、「野球(のぼーる)」から取らせていただきました。
 「広報」については、noteで野球を様々な人に広め伝えていきたいという思いから、似た役職である広報を名前に用いました。
 アイコンも、正岡子規の横顔を「のぼ〜る」という字で書いたものになっています。

年齢

 現在の年齢は15歳で、間も無く16歳になります。
 ですのでnoteに足を踏み入れたのは中三の冬ですね。もうすぐ高二になるところです。noteを続けながら勉強や部活をする生活には充実感しかありません(笑)。あ、ちなみに部活は卓球部に入っています。

性別

 性自認も生物学的にも男です。性別に関してはこれ以上言うことはないですかね(笑)。

出身

 横浜で生まれ、横浜で育った生粋のハマっ子です。DeNAを少し肩入れして推しているのも、地元だからなんですよね。

趣味

 書いてみてから改めて自分の趣味を考えると、至って普通の男子高校生という感じですね(笑)。
 野球は観るのもするのも好きです。ただ、本格的に野球をプレーするというのは色々と難しいです。音楽はヨルシカさんやYOASOBIさん、米津玄師さんが好きです。

同じ曲を数時間聴き続けるタイプなので、アーティストが偏るのが筆者の特徴です。

 ゲームはパワプロが大好きです。他のプレーヤーの方が再現した育成選手をダウンロードして、勝手に二軍を作ってペナントを遊ぶのに最近はハマってます。
 栄冠ナインは始めると3時間くらいぶっ通しでやってしまうのに分かる方はいるでしょうか(笑)。

noteを始めた詳しい経緯と見据えている将来像

 これまでにもnoteを始めた経緯は書いたことはあるのですが、もう少し掘り下げて話をさせてください。

 野球関係の文章をなんとなく書き始めたのが2022年の12月頭のこと。
 当時はnoteではなくメモのアプリで今でいうディグプロに近いものを書いていました。

 元々文章を書いたりするのが好きだったのに加え、野球選手が躍動している写真を眺めるのが好きだったので、こういう形で両方やってみようと思ったのが第一歩です。
 スポナビの表示などを参考にしながら、その試合のダイジェストを書くことをしていました。開幕戦の日から4月26日分まで、およそ全160試合分のダイジェストを書きました。

 それを父に見せたところこれをブログに投稿してみようという話になり、noteの世界に足を踏み入れることになりました。
 何回か話し合いをする上で浮かび上がってきたコンセプトが、「野球を日常化する」。これだけ野球が好きなのに、世間には野球にあまり関心のない人も多くいる。
 ならば、そういう人たちにも興味を持ってもらえるような記事を作ろうじゃないか。
 という思いでのぼ〜る広報をスタートさせることになりました。三日坊主な筆者ですがこの思いだけは一年間忘れることなく、ブログ投稿も続けることができました。

 ただ、趣味という側面もある分これを見て誰が得をするんだ、という記事も数多くあると思います。その部分には少し目を瞑ってください(笑)。


 そうしてやり始めてみたnote生活ですが、同時にこれを続けることで近づきそうなゴールも設定しています。
 それは、就職する際に野球の記事を書くライターのような職業に就くという目標です。
 よく趣味と仕事は切り離して考えようという方がいらっしゃいます。もちろんその考えも正しいと思いますし、実際仕事にすることで野球を嫌いになってしまうかもしれません。
 ですが、それ以上に野球は筆者から切っても切り離せないものになりました。このかけがえのないものを多くの人たちに伝えていくためにも、筆者はライターになりたいのです。

最後に

 今年の4月からは高校二年生に進級する予定なのですが、そこからは徐々に大学受験について考えなければならない時間が増えていきます。
 筆者の将来像を実物にするためにもその時間は大切にしなければならないので、おそらくあと1年でしばらく休止することになります。
 将来と言わず、そこまででも筆者のブログ活動、成長を応援してくださる方は、是非これからも筆者の記事を読んでくださると幸いです。
 明日は野球についての100の質問でもやろうかなと思っています。良ければそちらもお楽しみに。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?